GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
修正液 [修正液]
事業主体名
ぺんてる株式会社
分類
文房具
受賞企業
ぺんてる株式会社 (東京都)
受賞番号
15L000005
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ペン先を押し当てるだけで簡単に修正できる、ペンタッチ式修正液。容器の押し加減で液の吐出量を自在に調整できるので、細かい箇所から広い面まで、ストレス無くスピーディーに修正できる。ペン先部分は可能な限り細く設計されており、修正箇所が見やすいよう配慮されている。また、容器は押すことを想起させ、押しやすくするよう、波紋のような段差のあるデザインで構成した。このデザインは、発売当初より現在まで30年以上変わっていない。

プロデューサー

ぺんてる株式会社

ディレクター

ぺんてる株式会社

デザイナー

ぺんてる株式会社

詳細情報

http://www.pentel.co.jp

発売
1983年
価格

500円 (税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ストレス無くスピーディーに修正できる、ペンのような使い心地の修正液。

背景

はけ式のマニキュアタイプの修正液しか無かった時代、はけが固まりやすい、内容液を使い切れず固まってしまう、横向きに置くと液漏れするなどの不具合を、ペンタイプにすることにより解決できないかという発想で開発された。

デザイナーの想い

「修正」という気分としてもネガティブな作業を、ポジティブに楽しんでほしい。また、「真っ白のペン」として、自由な発想で用途を発見してほしい。

企画・開発の意義

手を汚すことなく修正でき、持ち運びにも便利なので、修正液を使う場面・用途が広がる。

創意工夫

ペン先部分の形状を、スムーズな液吐出を妨げない範囲で可能な限り細く設計し、修正箇所が見やすいよう配慮した。また、容器の形状は、押すことの想起と押しやすさを考慮し、波紋のような段差のあるデザインで構成した。

仕様

39×21×91/39g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店

ページトップへ