GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
クレヨン [ぺんてるくれよん]
事業主体名
ぺんてる株式会社
分類
文房具
受賞企業
ぺんてる株式会社 (東京都)
受賞番号
15L000003
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「定着力のあるパステル」を色軸の配合設計コンセプトにして、濃く鮮やかで、なめらかな描画を可能にした、線画を描くことの多い学童向けに開発されたクレヨン。学童の手に馴染み安定感のあるサイズの色軸、不用意にふたが開かないためのホックなど、学童の使いやすさを考慮した仕様になっている。また、絵を描くことが楽しくなるように、自然の中で男の子と女の子が写生している構図のイラストを、パッケージに使用している。このデザインは、若干のリニューアルを重ねているものの、発売当初から現在までそのポリシーは変わっていない。どの世代でも、生活者の幼い頃の思い出を飾って来た商品である。12、16、20、25、30色入り。

プロデューサー

ぺんてる株式会社

ディレクター

ぺんてる株式会社

デザイナー

ぺんてる株式会社

詳細情報

http://www.pentel.co.jp

発売
1955年
価格

430 ~ 1,100円 (税別)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

学童のための、定着力のある発色の良いクレヨン。絵を描くことが楽しくなるクレヨン。

背景

戦後、子供の豊かな教育への関心が高まる中、線画を描くことの多い学童向けに、よりリーズナブルで、定着力のある発色の良いクレヨンが必要とされた。

デザイナーの想い

ぺんてるくれよんで、感情のおもむくまま、自由な発想で何でも表現してほしい。

企画・開発の意義

学童の自由な発想を誘発し、養われた創造力でこころ豊かな生活を実現する。

創意工夫

「定着力のあるパステル」を色軸の配合設計コンセプトにして、濃く鮮やかで、なめらかな描画を可能にし、ストレスなく自由な創作ができるようにした。また、学童の手に馴染み安定感のあるサイズの色軸、不用意にふたが開かないためのホックなど、学童の使いやすさを考慮した仕様にした。

仕様

161×102×17mm/114g(16色)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店

ページトップへ