GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
自転車止め [●典型 自転車止め]
事業主体名
柴田コンクリート株式会社
分類
公共施設用機器・設備/公共用家具
受賞企業
柴田コンクリート株式会社 (東京都)
受賞番号
15G080798
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

これまでありそうでなかったコンクリート製の自転車止めです。 自重があるので置くだけで設置が済み、さびの心配がなく、 少々汚れても気にならないデザインです。 底面にはアンカー差し込み用の穴があり固定も可能です。 玄関前や店先で必要な数だけ並べれば即座に駐輪場ができあがります。 公共施設、商業施設の屋外駐輪場にも最適な両面用は、両面から駐輪でき、 隣とは段違いにすることでハンドルの干渉を避けるコンパクトな設計です。

プロデューサー

グッドアイデア株式会社 松田 朋春

デザイナー

Luft 真喜志 奈美+有限会社ペーパーバック 則武 弥

詳細情報

http://www.shibata-concrete.jp/services.html

発売
2010年4月1日
価格

7,000 ~ 12,000円 (税抜)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

日本全国、フランス パリ(片面用)

仕様

○サイズ 片面用:w190mm×d535mm×h260 20kg   両面用:w400mm×d535mm×h460 52kg ○素材 鉄筋コンクリート

受賞対象の詳細

背景

様々な種類の自転車が出回り自転車利用者が増えています。しかし、駐輪場は限られた場所にしかありません。本製品を使用することで、簡単に駐輪場を作ることができ、乱雑に置かれた自転車の整理整頓に繋がることを想定しました。

デザインコンセプト

典型とは誰にでもそれとわかる原型的なデザインのこと。日本の工場に根づいた「精度の文化」を通して開発。

企画・開発の意義

簡単に駐輪場を作ることができ、自転車の定位置を決めることができます。地域に自然にとけ込む自転車止めは、乱雑に置かれた自転車の整理整頓ができます。

創意工夫

日本の典型的ピッチでデザインをしました。運搬労力を軽く、施工後の手入れがしやすい形状にしました。 片面用・両面用を組み合わせて駐輪場を自由に設計できます。 置くだけの簡単仕様なので、設置後も簡単に区画変更ができます。 タイヤ掛かりの幅に傾斜を設けてあるので小さい自転車からタイヤの太い自転車まで駐輪できます。

デザイナーの想い

駐輪場が乱雑になるのは、自転車一台ごとの居場所が定まらないからだ。 そのためには駐車場の車止めに相当する「自転車止め」があればよい。 コンクリートという、いわば無味無臭の素材に見合ったデザインで、駐輪場を整理整頓するためのパーツを作った。コンクリート製品は鈍重な印象になりがちだが、軽快さを与えるための最適な「抜き具合」を追求するため何度も試作を繰り返した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

designshop、SYURO、仏生山温泉、AKOMEYA TOKYO、東京スカイツリーもの処
密買東京
デザインショップ
楽天ショップ

審査委員の評価

景観に溶け込み存在を主張しない素材とフォルムに好感が持てる。自転車を固定するという機能性よりも、路上で煩雑になりがちな自転車を定位置に止めるための仕組みづくりという切り口が評価された。

担当審査委員| 橋田 規子   加藤 麻樹   重野 貴   寺田 尚樹   樋口 孝之  

ページトップへ