GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
メジャーカップ [シリコンメジャーカップ]
事業主体名
株式会社ワールド・クリエイト
分類
キッチン用品
受賞企業
株式会社ワールド・クリエイト (東京都)
受賞番号
15G030225
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

シリコン樹脂の特性を生かした独自形状により、サイドを押すと先がすぼまり、注ぐ作業が簡単にできるメジャーカップです。 電子レンジに対応しているため、計ってそのまま温めることができます。

プロデューサー

株式会社ワールド・クリエイト 代表取締役 北條 優

ディレクター

株式会社ワールド・クリエイト 代表取締役 北條 優

デザイナー

株式会社ワールド・クリエイト マーケティング企画室

発売
2014年9月
価格

600 ~ 1,200円

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

・S,M,Lの3サイズ、各3色(クリア、レッド、グリーン)展開 ・サイズ S:100cc Φ=65mm h=70mm, M : 250cc Φ=80mm h=90mm, L: 500cc Φ=100mm h=115mm ・材質:シリコン樹脂 ・耐熱・耐冷温度:270℃〜-30℃

受賞対象の詳細

背景

一般的に販売されているメジャーカップの多くはプラスチックやガラス製などですが、より調理しやすい商品を開発したいと考え、シリコン樹脂の材質にすることで電子レンジや冷凍庫での使用を可能にしました。

デザインコンセプト

料理の用途や幅が広がるようなデザインとしました。

企画・開発の意義

電子レンジや冷凍庫での使用が可能ため、計量後そのまま温め調理や保存というワンステップ先の作業も本品一つで可能になります。シリコン樹脂の材質特性により、注ぎ口を変形することができ計量物に応じ注ぎ量を調整しながら使用できます。

創意工夫

注ぐシーンを考慮し、カップ側面に握りやすいグリップをつけました。 計量品に応じ分かりやすいように複数の計量単位をもうけました。Sサイズは大さじ・小さじ、MとLサイズは炊飯水量が計れます。また、用途により使い分けができるようにサイズとカラーバリエーションを豊富にしました。

デザイナーの想い

料理での使いやすさと多用途性を備えた商品になるようなデザインとしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東急ハンズ、ロフト

審査委員の評価

発想の転換があり、常識にとらわれず素材を見直した事によって、従来製品にない機能や扱いやすさを実現している。その結果として、調理プロセスに対する新たな提案が生まれている点が評価できる。

担当審査委員| 鈴木 元   川島 蓉子   倉本 仁   佐藤 弘喜   Ulrich Schraudolph  

ページトップへ