GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ノート [アクセスノートブック]
事業主体名
エコール流通グループ株式会社
分類
文房具
受賞企業
エコール流通グループ株式会社 (東京都)
受賞番号
15G010067
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

内容を参照する際に目的のページに素早く辿り着けるノートです。最初に目次ページ。各ページにはページ番号が印刷されています。右手で持つと指掛けに親指が誘導され、そのままめくるとページ番号が指先に見えます。ハードカバーなのに裏表紙に折り目があり表紙ごとページをめくることができます。サイズはA5より少し大きく、A4の書類を二つ折りにして貼り付けても紙の端がはみ出しません。サイドインデックスや独自の交点ヌケ方眼や中身が見やすい透明ポケット採用。強度が高く柔軟性の高いPUR無線綴じで丈夫でフラットに開きます。書き込みやすく、情報を整理・検索するための機能を満載したノートです。

プロデューサー

エコール流通グループ株式会社 櫻井 弘

ディレクター

バリューイノベーション株式会社 高畑正幸

デザイナー

バリューイノベーション株式会社 高畑正幸

詳細情報

http://bungu-o.com/accessnotebook

発売
2013年6月
価格

2,380円

販売地域

日本国内向け

仕様

162×222×14mm(A5変形サイズ) 内容210頁(目次10頁+本文200頁)透明ポケット付

受賞対象の詳細

背景

スマートフォンなどの携帯性に優れた電子端末の登場で、ノートも立ち位置が変わってきました。最近ではスマートフォンで撮影してデジタル化するものや、そもそも紙を使わずに入力するデジタルツールなども増えました。しかし、紙のノートにも、まだできることはあるのではないかと考え、物理的な存在としての紙の冊子であるノートを一から見直しました。

デザインコンセプト

記録から、保管、検索までの情報の出入り「アクセス」をスムーズにするインターフェイスデザイン

企画・開発の意義

ノートの使い勝手を徹底的に改善し、記録と検索、閲覧のスムーズなノートを提供する事で、ユーザーの知的活動の効率化や質的向上に寄与することができればと考えました。

創意工夫

■裏表紙の芯を二分割し、手に持ったらそのままの動作でめくれるように。■表紙に視線と親指を誘導する切り欠きをつけ、切り欠きのところにページ番号を印字。■本文200ページと同数の200行の目次を用意し、目次と各ページの見出しを同一デザインに。■ページの小口端に、サインペン等で塗るだけでサイドインデックスとして使用できるマス目を用意。■A4印刷物を二つ折りにして貼ってもはみ出さないよう、A4よりもひとまわり大きいサイズに。■方眼罫の交点をひとつおきに小さく抜くことで邪魔にならず数えやすい方眼を考案(知覚的効果で交点が若干明るく見える)■最新の辞書にも使われるPUR無線綴製本を採用。(どのページも均等に大きく開き、開閉の耐久性が高い)■中に入れたものが見える透明ポケット採用。■国産の耐久性の高い幅広ゴムバンド採用。■あえて万年筆よりもボールペン、特に消せるボールペンの消し心地に適した紙を採用。

デザイナーの想い

スマートフォンの登場以降、デジタルツールの進歩を横目に、紙のノートは、成熟製品のごとく、伝統的な使い心地を訴える製品が多いように思います。でも本当にそうでしょうか?紙のノートにもまだ改良の余地はあると思っています。このノートは実際に私がこれまでのノートに感じていた小さな不満を丁寧に解消することで紙のノートの可能性を確かめたくてデザインしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

文房具専門店及び文房具専門WEBショップなど
文具王の文具店

審査委員の評価

このノートは目的のページを簡単に見つけられる。ノートを右手で持って、ページをめくっていくのは自然なノートの広げ方である。このノートは裏表紙に折り目を入れ、簡単にしならせることでこの行為を容易にした。裏表紙の損傷を防ぎつつ、見つけたい項目を簡単に発見できる。

担当審査委員| 松田 朋春   遠山 正道   廣田 尚子   安西 葉子   柳原 照弘   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ