GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
栄養調整食品 [カロリーメイト ブロック]
事業主体名
大塚製薬 株式会社
分類
個人・家庭用のパッケージ
受賞企業
大塚製薬株式会社 (東京都)
受賞番号
14L001292
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

身体に必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)がいつでもどこでも手軽に摂れるバランス栄養食カロリーメイトは、ライフスタイルの変化により朝食欠食や栄養の偏りが問題視されはじめた1983年に発売されました。医療現場の濃厚流動食をルーツとし、コンパクトで手軽に食べられる宇宙食をヒントに開発された製品は、優れた栄養価と利便性によって、現在、生活の様々なシーンで多くの方々の健康をサポートしています。

ディレクター

株式会社ライトパブリシティ 細谷巌(アートディレクター)

デザイナー

株式会社ライトパブリシティ 細谷巌(デザイナー)、深野匡(タイポグラファー)

詳細情報

http://www.otsuka.co.jp/cmt/

発売
1983年4月
価格

100 ~ 200円 (税別)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

タイポグラフィ(文字)だけの美しいパッケージデザインを目指しました。

背景

カロリーメイトブロックは、当時増加していた朝食欠食という問題に対し、忙しい朝でも身体に必要な栄養が手軽に摂れる食品を目指し開発。医療機関で使用されていた濃厚流動食を一般の方の栄養補助に応用した缶タイプと共に、1983年、身体に必要な5大栄養素が手軽に摂れる「バランス栄養食」というコンセプトで、栄養補給の新ジャンルとして発売。現在も、朝食に限らず幅広いシーンで人々の食生活をサポートしている。

デザイナーの想い

自分が好きなコトやモノを前面に出すことは説得力があると思うが、どんな商品も時間を経ると時代とのズレを感じることがあります。とはいえ、安易なデザイン変更が良いか否かは、簡単に答えを出せないが、2003年にロゴを少し細くして時代の空気に合わせました。気付く人はいないかもしれないが「何かが変わった」と感じてもらえるのではないでしょうか。これからも黄色いパッケージ(カロリーメイト)をよろしくお願いします。

企画・開発の意義

新しい発想の商品には、意外性のあるクリエイティブ・アイデアが必要だと考えました。

創意工夫

この商品に、敢えてクラッシックな文字を使うのは、意外性とオリジナリティがある。直感的に、以前から好きだったアメリカン・ベースボールのチームロゴのようなブラッシュ・スプリクト体(手書き文字)を使いたいと思いました。カラーリングは、注意を喚起するコンストラクションカラーの黄色で目立つものにしました。追加アイテムがあっても地色が黄色ならバリエーションが作りやすいと思えたからです。商品コンセプトである“人に必要な栄養素がバランスよく入っている”という食品としてのシズル感を表現するために栄養成分表示などを欧文のブロック組にし、文字組の大小によるデザイン的なバランスを追求しました。

仕様

20×107×100mm/20×100×54mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店、通信販売
大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

ページトップへ