GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
双眼鏡 [8x20HG L DCF / 10x25HG L DCF]
事業主体名
株式会社ニコンビジョン
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社ニコンビジョン (東京都)
受賞番号
14L001277
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

高い解像力と明るい視界を有し、フレアやゴーストの少ない非常に優れた光学系です。発売から10年以上の歳月を経て、なお高水準の見え味を維持しています。堅牢、軽量なマグネシウムボディに本格的な防水機能を備え、さらに左右の鏡筒部を内側に折り畳むことでコンパクトに収納可能なため、暗いインドアからタフなアウトドアまであらゆるシーンで、シンプルに使えます。特に近距離の昆虫、植物のディティール観察に優れた小型・軽量・高性能双眼鏡です。

プロデューサー

株式会社ニコンビジョン

ディレクター

株式会社ニコン 映像事業部

デザイナー

株式会社ニコン 映像事業部 デザイン部 小野 新

詳細情報

http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/highgrade/x20x25.htm

発売
2004年1月1日
価格

50,000 ~ 55,000円 (税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプルで飽きのこないデザイン。愛着の湧く作りこまれた造形をコンパクトなボディにまとめました。

背景

最高級双眼鏡のラインナップの中で、特に小型、軽量の双眼鏡として企画されました。価格に相応しい高いレベルの光学性能を備え、”HG Lシリーズ”と銘打ってラインナップ展開しています。

デザイナーの想い

双眼鏡本体だけでなくケース、ストラップも手掛けたこの製品を、私自身も愛用しています。長く愛していただける製品を目指してデザインしたこの双眼鏡が、本当に「10年を超えてお客様に愛されている」ということに感無量の思いです。

企画・開発の意義

変化するユーザーニーズに合わせ、短いサイクルで消費される製品ではなく、高価ではあるが、長く使える本物の製品を提供することを目指しました。

創意工夫

直線的なダハプリズムタイプの双眼鏡の鏡筒部に、曲面を加えてホールディング性を高めています。小型タイプの操作性を考慮し、視度補正ダイヤルは接眼部ではなく、双眼鏡を保持しながら視度調整できるように本体中央部にレイアウトしてあります。

仕様

8x20HG L DCF: 109x96x45 *折りたたみ時の幅:65 10x25HG L DCF: 109x112x45 *折りたたみ時の幅:67

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ニコンダイレクト、家電量販店等
ニコンダイレクト

ページトップへ