GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
アルバム [フエルアルバム]
事業主体名
ナカバヤシ株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
ナカバヤシ株式会社 (大阪府)
受賞番号
14L001273
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ナカバヤシのフエルアルバムは1968年(昭和43年)に誕生しました。台紙に糊の付いている編集自在のアルバムで、ツギビスで自由に台紙を増やせることができます。結婚・出産・成長・旅行など、テーマごとに編集いただける利便性の良さと品質が支持され、ベストセラーとしてご愛用いただいています。

プロデューサー

ナカバヤシ株式会社 企画部

詳細情報

http://www.nakabayashi.co.jp/60th/episode03.html

発売
1968年11月

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「あと1枚台紙を足すことができれば、この写真も1冊としてまとめることができたのに。」

背景

「フエルアルバム」は、写真の数だけ台紙を増やせるアルバムとして、昭和43年に発売されました。 日本は高度経済成長を背景に、1960年頃から生活が安定し、余暇を持てるようになっていました。旅行やレジャー、趣味が多様になる中、カメラブームが起こり、その受け皿となるアルバムの必要性も高まりつつありました。

デザイナーの想い

出来上がった商品のネーミングも台紙が増えるからと、分りやすく「フエルアルバム」としました。

企画・開発の意義

古いアルバムの修復を頼まれた滝本安克(ナカバヤシ株式会社名誉会長)は、最後の頁からこぼれ落ちた数枚の写真に気がつきました。当時のアルバムは大和綴じやリング綴じ製品などが主流で、台紙を増やすことはあまりできませんでした。「あと1枚台紙を足すことができれば、この写真も1冊としてまとめることができたのに。」

創意工夫

音楽好きの自分の息子が、トランジスタラジオのアンテナを伸ばしたり、縮めたりしているのを見て思いつきました。「伸ばすことは繋ぐこと。ビスで繋ぐようなアルバムを作れば、台紙の枚数を増やすことができる。」まさしく製本職人ならではの発想でした。

仕様

315×330×10mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

フエルモール

ページトップへ