GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ワークサポート施設 [ハローライフ]
事業主体名
NPO法人スマイルスタイル
分類
公共向けの活動・取り組み、社会貢献活動
受賞企業
NPO法人スマイルスタイル (大阪府)
受賞番号
14G141156
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

大阪府における若年無業者を対象にした就労支援施策づくりでの実践や研究から生まれた、民間の職業安定所。経済・社会環境の変化により不安定雇用が当たり前の今、働くことにおける諸問題は生活困窮者だけではなく誰にでも起こりうる社会問題となっています。多くの人とこの問題を共有し、新たな就労モデルの開発や実践の中で「しあわせを感じながら働く人」をこの場所から多く輩出すべく、ひとりひとりに合わせた伴走型ワークサポートや人材紹介、企業コンサルティング、「働く」ことに関するプログラムやイベント実施、地域資源を活用した新たな共助の仕組みづくりなど、労働・雇用にまつわるさまざまな実践と提言に取り組んでいます。

プロデューサー

NPO法人スマイルスタイル 塩山諒

ディレクター

NPO法人スマイルスタイル 田川香絵

デザイナー

島田彩、箭野美里、和津田靖野、樫本祐輝、西川亮、芝田陽介、田中悠介、伊藤智寿、堀田裕介、福本理恵、冨士武徳、池部裕正、花岡洋一、山根シボル

詳細情報

http://hellolife.jp/

利用開始
2013年5月12日
販売地域

日本国内向け

設置場所

大阪府大阪市西区靭本町1-16-14

仕様

「ハローライフ」は、大阪府における若年無業者を対象にした就労支援施策づくりでの実践や研究から生まれた、民間の職業安定所。4階建て全館を通して「働く」「仕事」の様々な情報を提供。求職者に向け、ミスマッチ予防を果たす細やかな求人情報コーナー、専門家によるキャリア相談、マッチング、講座など、職業安定所の機能を提供しています。wi-fi・電源完備、カフェ常設で求職者以外の方にも気軽に利用いただいています。

受賞対象の詳細

背景

企業活動の合理化、失業や不安定な就業状態に置かれている若者の増加など、「働く」ことにまつわる問題は、この時代に生きるすべての人に直結する問題となっています。「多様で幅広い層とともに、時代に合った新たな就労モデルを実践したい」と、既存の制度や仕組みにとらわれない本施設を設立しました。若年無業者や生活困窮者など、労働・雇用問題の中で生きづらさを抱える人々に向けた就労プログラム等を実践しています。

デザインコンセプト

笑顔と活力を持って帰られる空間を目指し「あなたの人生にいい予感を運ぶ仕事ライブラリー」と掲げました。

企画・開発の意義

労働・雇用の問題が一部の人のものではなく、全ての人に地続きにつながっている問題であることをより多くの人に届け、解決に向けた実践を加速させるため、コンセプトを構築。求職活動に負い目や絶望感を感じたり、病院に通っているような感覚を拭えなかった若者たちの意見が反映されています。ひとりひとりの人生にいい予感を運ぶ本施設の存在が、労働・雇用の問題がみんなで変えていくべきものであることを力強く発信しています。

創意工夫

「就労支援施設は、病院みたいなイメージで利用をためらう」「気分が暗くなる」など、集約した若者の意見を活用し、誰もが気軽に足を運びたくなるような空間づくりを目指しました。四季折々に自然が表情を変える大きな公園に隣接する好立地で、あたたかみのある床や壁、木材と調和する家具、光の差し込み方など、建築設計やインテリア等の細部にまで心地よさを追求しました。また、仕事探しを目的としない人にも気軽に利用してもらい関心を持ってもらえるよう、カフェブースに入り口を設置。ワークサポートには、求職活動に不安を抱える利用者に前向きな気持ちを持ってもらうことができ、「大丈夫!」と寄り添いながら背中を押すことができる専門スタッフを厳選し配置しています。

デザイナーの想い

本施設の設立においては、若者就労・就業の現場で求められる理想の支援の在り方について、若者や企業、専門家など多くの方と議論・検討を重ねてきました。利用者である若年無業者等若者は、さまざまな理由で自信を失い「働く」ことを恐れていますが、適切な手順を踏み背中を押す人がいれば充分に一般の労働市場で働くことができます。「いい予感」に溢れたこの場所が、若者の人生の新たなスタート地点となるよう願っています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

大阪府大阪市西区靭本町1-16-14
HELLO life
NPO法人スマイルスタイル

審査委員の評価

職場環境や働くことの意義が変化し、新しい就労支援の仕組みが必要とされている。ハローライフは、若年無業者を対象に、コワーキングスペースのように快適で、気軽に足を運びたくなる就労支援スペースを開設している。従来の「病院みたい」「気分が暗くなる」イメージを刷新し、民間だからできるポジティブな就労支援サービスは、今後一層、重要性が増すと思われる。

担当審査委員| 南雲 勝志   石川 初   林 千晶   横川 正紀  

ページトップへ