GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
分析機器の制御ウェブアプリ [LabSolutions Direct]
事業主体名
株式会社 島津製作所
分類
産業用機器のインターフェイス、インタラクション
受賞企業
株式会社島津製作所 (京都府)
受賞番号
14G131069
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本製品は市販のスマートフォンやタブレットPC端末から液体クロマトグラフの制御やモニターを可能にするリモートアクセスツールです。送液ユニットやオーブンのON/OFF、分析の開始/停止といった液体クロマトグラフの制御や、分析の進行状況のモニターが可能となるため、実験室から離れた環境下で分析を行うことができます。

プロデューサー

島津製作所 分析計測事業部 技術部 真珠 健

ディレクター

島津製作所 総合デザインセンター デザインユニット 阪ノ下 健

デザイナー

島津製作所 総合デザインセンター デザインユニット 竹川 諒

詳細情報

http://www.an.shimadzu.co.jp/data-net/labsolutions/lcgc/direct.htm

発売
2013年8月
価格

1,500,000円 (分析機器の制御 PC用ソフトウェア「LabSolutions」に含まれるため、「LabSolutions Direct」単体の価格では御座いません。)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

研究所など

仕様

動作環境:Windows 7 Professional 32bit/64bit 対応機種:iPhoneとAndroid 対応装置:島津HPLCシステム

受賞対象の詳細

背景

ユーザーのワークフローの調査をした結果、装置のある実験室から離れた場所から分析状態を確認したいという要望が多く見られました。また、従来の分析ソフトウェアは多機能であるがゆえにUIが複雑となり、操作に慣れていないユーザーにとっては敷居の高さを感じさせる原因となっていました。そこで、どこでも分析装置をコントロールできて機能を絞ったソフトの必要性が浮上しました。

デザインコンセプト

離れていても、装置と繋がっているという安心と信頼を感じることができる。

企画・開発の意義

今までのユーザーは分析装置やPCの前に縛られて分析をしなければいけませんでした。そこで本製品は、ユーザーに「実験室から解放される」という価値を提供します。それによって、ユーザーはより時間の有効利用ができ、場所にも縛られず新たなワークフローを実現する事ができます。

創意工夫

従来の分析ソフトウェアに含まれるあまりにも沢山ある機能から、ユーザーが分析を行う必要最低限の機能をワークフローから絞り込みました。そしてその機能をわかりやすく直感的に操作できる様にすることに注力を注いでいます。画面遷移やレイアウトはユーザビリティ評価を行いながら検討を重ねました。それらが安心と信頼を感じることに繋がっています。

デザイナーの想い

本製品によって、ユーザーを分析室から解放したかった。ユーザーは分析を行う試料を分析機器にセットした後、好きな場所へ出かけることができます。分析によって時間や場所を束縛されないということ、分析機器を使用するのはそこまで難しくないということを伝えたいです。ユーザーの自由な行動をアシストする、黒子のような製品になってほしいと思っています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Web上の製品紹介サイト
製品紹介サイト

審査委員の評価

従来は分析装置の前にいることが必須だった作業をリモート化することで、利用者の利便性を飛躍的に向上させている。分析・実験のワークスタイルを変革する可能性を持っている。

担当審査委員| 暦本 純一   江渡 浩一郎   中川 淳   日高 一樹   松下 計  

ページトップへ