GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
Tシャツ [あそべるTシャツ]
事業主体名
株式会社電通
分類
個人・家庭用のメディア・ソフトウェア・コンテンツ
受賞企業
株式会社電通 (東京都)
受賞番号
14G120983
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

あそべるTシャツとは、専用アプリを入れたスマホでTシャツをかざすとTシャツのデザインが飛び出て、タップで遊んだり、写真撮ったりすることが出来る斬新なTシャツ。 初対面でも一瞬で楽しいコミュニケーションが生まれる奇跡のTシャツで、パーティーの人気者になる!

プロデューサー

小田健児

ディレクター

カンブリア ジョスラン

デザイナー

黒須 正治

詳細情報

http://asoberut.com/gooddesign

発売
2013年7月6日
価格

4,200 ~ 4,400円

販売地域

日本国内向け

設置場所

ビームスの店舗とECサイト、ZOZOタウン

仕様

・Tシャツ:通常のTシャツ(XS/S/M/L/XLサイズ) ・Tシャツと連動するアプリ:iOS/Android用のスマホアプリ

受賞対象の詳細

背景

流行やファッションに敏感な日本の若者に向け、業界の常識を超えるファッションの新ジャンルをつくることへの挑戦。 デジタルの掛け合わせによってファッションの自己表現としての力を引き出し、人と人のコミュニケーションを生み出すような施策を目指していた。

デザインコンセプト

「ファッションで遊んで、人との距離を縮める」

企画・開発の意義

日常のファッションを新なコミュニケーションツールとして進化させて、初対面でもお互いのファッションと遊ぶことによって一瞬で楽しいコミュニケーションが生まれる、人と人の距離が縮まるような仕掛けを提供する。

創意工夫

Tシャツのファッションとしてのデザイン性を保ちながら、Tシャツから飛び出すARコンテンツのトリガーとしても機能するデザイン(スマートフォンから画像認識できるデザイン)を両立させるために、デザインとフィジビリティを考慮した制作プロセスを必要とした。 またBEAMSのブランドイメージを体現させる「遊び」を、ビジュアルと企画にくわえUXの観点からもARコンテンツの開発に尽力した。

デザイナーの想い

ファッションというジャンルが秘めている「遊び」のポテンシャルを引き出し・拡張することによって、今までにないファッションの楽しみ方を作りたかった。

審査委員の評価

スマートフォンを利用したARとして遊び心ある斬新なサービスとなっている。グラフィックデザインの完成度も高く、楽しい場所で質の高いコミュニケーションが生みだされる。

担当審査委員| 永井 一史   鹿野 護   久保田 晃弘   遠山 正道   中谷 日出  

ページトップへ