GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
住宅 [BLOSSOM 03]
事業主体名
株式会社ベツダイ
分類
住宅・住空間
受賞企業
株式会社ベツダイ (大分県)
受賞番号
14G100816
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

日常での生活動線を2階と3階に集約し3階建てを感じさせない様配慮しました。 収納をはじめ暮らしに必要な機能やアイデアを満載しています。 都心で大きく暮らすためのコンパクト。 リズミカルな毎日が、住む方のスタイリッシュな感性を語ります。 都心や中心地に自分たちのオアシスを。 建築場所を特定した商品はその地域へ溶け込みつつ快適で利便性のある生活を提供します。

プロデューサー

株式会社ベツダイ 矢邉弘

ディレクター

株式会社ベツダイ 河野堅一

デザイナー

株式会社ベツダイ 河野堅一

詳細情報

http://www.betsudai.jp/blossom03/

発売
2013年7月
販売地域

日本国内向け

設置場所

大分県大分市萩原3丁目

仕様

木造枠組工法 3階建 延床面積 120.69㎡

受賞対象の詳細

背景

都心部において狭小地対応の商品開発をしてほしいという地元企業の要望に応えるため。

デザインコンセプト

伸びやかな環境ですくすくと伸びる植物のように、 未来に向かって花開く、都市生活を謳歌するための家。

企画・開発の意義

毎日を気分よく過ごすためには、「普段」の充実が何より大切。ムダをなくしてゆとりを生み出す、都市生活を熟慮した設計。空間を最大限に活かすアイデアが、スムーズ&スマートな日々を実現。 都市で暮らすための条件を、高いレベルで満たしました。機能的でスタイリッシュなライフスタイルをユーザーに提供します。

創意工夫

標準タイプとは別に高度利用地区対応の商品開発を行い、それを最も大きな課題ととらえました。 しかし、通常通りでの法的クリアをするデザインはどうしても単調になりがちでした。 そこで模型やCGを駆使し斜線制限による高さ解決の答えを導出し、高度利用地区でもスタイリッシュでゆとりのある空間をつくりあげました。

デザイナーの想い

都心に佇む閑静な住宅をイメージしています。さらに内部も収納や動線に配慮している点をぜひ見てください。三階建ての家ーBLOSSOM 03ーは、暮らしの視点が高くなる家。建物の中心に直接対話の場所を設けることで社会の基盤でもある生活の中に、コミュニケーションの機会を増やせる様配慮しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ベツダイ 本社 大分県大分市向原東2丁目2番30号
大分県の不動産・マンション・住宅・仲介【株式会社ベツダイ】

審査委員の評価

都市部の狭小敷地での3階建て住戸プランの佳品。生活ゾーンを2〜3階に集約して、日常生活の上下動負担を軽減、正面外観にも3階建てを生かしたデザインの工夫が見られ、上品なインパクトがある。

担当審査委員| 古谷 誠章   篠原 聡子   難波 和彦   日野 雅司   松村 秀一  

ページトップへ