GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
商品住宅 [ユニタス]
事業主体名
株式会社ベツダイ
分類
住宅・住空間
受賞企業
株式会社ベツダイ (大分県)
受賞番号
14G100807
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

パッシブとアクティブの共生というテーマで開発した、新しい形のスマートハウス。商品住宅として全国展開されることから、様々な周辺環境に対しても、光と風を感じられる快適な住環境の構成をめざした。正方形+方形屋根という正対称でシンプルなボリュームの四隅を切り取ったプラス型とした。このプラス型は、周辺環境の影響を受けずに四隅のくぼみ部分から光と風を取り込み、1日中満遍なく太陽に向き合う方形屋根から太陽光エネルギーを受け止めることを可能にする。ユーザーがライフスタイルや周辺環境に合わせて、四隅のくぼみや、そこに面する多くの部屋をカスタマイズして暮らすことを期待している。

プロデューサー

株式会社ベツダイ 矢邉弘

ディレクター

ヤスダアーキテクツ 安田奉文

デザイナー

ヤスダアーキテクツ 安田奉文

詳細情報

http://iecolab.jp/tour/707//

発売予定
2014年11月
販売地域

日本国内向け

設置場所

大分県大分市大字小池原1730番12

仕様

木造在来工法、地上2階建、建築面積53.00㎡、延床面積106.00㎡

受賞対象の詳細

背景

環境への配慮が求められ社会になり、極力エネルギーを使わずに自然エネルギーだけで暮らすパッシブデザインの考え方と、自然の風や光、熱などを最大限に活かして快適な住空間を創造しようとするアクティブデザインの考え方が必要となってきた。 そこで、『パッシブとアクティブの共生』をテーマに、これからの時代にマッチした住宅を企画・開発していこうと考えた。

デザインコンセプト

多様な周辺環境に対峙しても、快適な住空間を得ることができる、 ユニバーサルな骨格の住空間の形成

企画・開発の意義

商品住宅として様々な敷地に建てられるが、ユニバーサルな骨格の住空間は敷地の形状や隣地の影響を受けずに、光・風を取り込んだ快適な住空間を得ることができる。そしてベースになる環境が整えば、住み手は自由にライフスタイルに合わせて空間をカスタマイズできる。商品住宅でありながら敷地条件に左右されない、自分らしいライフスタイルを受け容れてくれる住宅を提供することができる。

創意工夫

どこでも成立する形を目指し、正対称なプラス型に行き着いた。また太陽光エネルギー活用のため、方形屋根をベースとし、1日中満遍なく太陽に向き合う屋根形状とした。プラス型としたのには2つの狙いがある。一つは周辺環境に左右されず内部空間に光と風を最大限導くこと。もう一つは、くぼみ部分が周辺環境との間のフィルターとして機能することである。各スペースは外部空間や中央ホールを介して繋がっている。間仕切りを開け放ち巨大なワンルーム空間として使うことも、5つの個室に分割してそれぞれの思い思いに部屋を使うこともできる。くぼみを介し、中央ホールを介し様々な関係が絡み合う多様な住空間とするために、各スペースには大きな開口部を設けた。収納は最小限としているが、それによりフレキシブルな使い勝手をもたらしている。ライフステージに合わせて、家具を組み合わせ、多様な彩を住み手がこの空間に与えてくれるだろう。

デザイナーの想い

住み手が自ら工夫して暮らすための、ベースになる強い骨格をもつ空間を提供したかった。強い骨格というのは強制することではない。その強い内部・外部の新しい関係を楽しむことで、それぞれの暮らしに合わせてカスタマイズできる柔らかさも併せ持つ。強くて柔らかい骨格を目指した。この住空間にはスタイルがない。それは住み手にゆだねられている。住空間は住み手のライフスタイルに彩られてこそ活き活きと動き出す。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ベツダイ
大分県の不動産・マンション・住宅・仲介【株式会社ベツダイ】
IECOLAB/イエコラボ -くらしの未来研究所-:

審査委員の評価

多様な敷地条件、とくに都市の周密な敷地であっても対応でき、すべての部屋が無理なく外部との連続性を確保できるプランニングは、高い普遍性をもつものとして高く評価できる。さらにそのデザインがパッシブと連動している点もよいが、できれば、中央がもう少し吹きぬけるなどして、上下階が立体的につながれば、パッシブの効果も空間としてののびやかさもさらに増したように思える。

担当審査委員| 古谷 誠章   篠原 聡子   難波 和彦   日野 雅司   松村 秀一  

ページトップへ