GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
遊具 [BANRI]
事業主体名
株式会社ジャクエツ環境事業
分類
公共用の機器・設備
受賞企業
株式会社ジャクエツ環境事業 (福井県)
受賞番号
14G080709
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

BANRIは、リング状につながる坂道が特徴の低年齢児向けFRP製遊具です。市場では比較的新しいデザインの分野と、弊社に従来から蓄積されてきた安全性のノウハウとの共存を図りながら、遊具に内在する固定概念を問い直し、子どもたちから自由な遊びの概念を引き出すことを目的に開発しました。さらに、BANRIには、滑る・登る・ぶら下がる、などの動詞的行為が含まれています。「何々してしまう」という、予測される行為のエッセンス(要素)を多く含んでいて且つ単純で自由度があるものが、BANRIに内在する遊具としての価値だと考えています。

プロデューサー

株式会社ジャクエツ環境事業 企画課

ディレクター

有限会社ナオトフカサワデザイン

デザイナー

深澤直人

詳細情報

http://www.jakuetsu.co.jp/

発売
2012年5月
価格

1,100,000円

販売地域

日本国内向け

設置場所

幼稚園・保育園

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

BANRIは、リング状につながる坂道をぐるぐる回って遊べる、低年齢児向けのFRP製遊具です。

背景

従来の遊具は、決まった形状が相当程度定着しており、デザイン面においても具象的な遊具が市場の大半を占めていました。市場の創成期から一貫して幼稚園・保育園のサポートをさせて頂いてきた弊社にとって、BANRIの企画・開発は自らに対する挑戦でもあり、市場に対する新たな価値観の提案であると考えています。

デザイナーの想い

BANRIは、リング状につながる坂道が特徴の低年齢児向けFRP製遊具です。エンドレスにつながる坂道が万里の長城を連想させる事から、BANRIと名付けました。滑ったり、登ったり、ぶら下がったり、自由な遊びの概念を引き出すことを目的に開発しました。「何々してしまう」という、予測される行為の要素を多く含んでいて且つ単純で自由度のあるものが、BANRIに内在する遊具としての価値だと考えています。

企画・開発の意義

遊具に内在する固定概念を問い直し、自由な発想の遊びを子どもたちから引き出したいと考えたのが、BANRI開発のきっかけです。真上から見ると正円形、また全体形状もリング状につながる坂道のみといった一見シンプルな構成をしていますが、子どもたちが自由な発想で考えて遊べる自由度と、子どもがこのように遊ぶであろうと予測される行為の要素を多く含んだデザインとなっています。

創意工夫

BANRIの企画・開発において、一番の課題となったのはデザイン性と安全性の共存でした。まず、弊社には長年の遊具開発のノウハウやモデル園での検証、また全国の幼稚園・保育園から寄せられた、ひやりはっと報告を基に独自に確立された安全規準があります。一方で、BANRIは今までに無い、新しい価値観を引き出すことを目的として開発をしており、そこに発生するであろうギャップを埋める必要がありました。我々は、そのギャップを埋めるために、デザイナーと弊社製作サイドで、コンセプトを共有しながら、考え方についての摺り合わせを何度も繰り返し行いました。その結果、安全性の面からは弊社独自の安全規準を満たしながらも、デザインでは全く新しい価値観を追求した製品を作り上げることができました。

仕様

素材:FRP製 ゲルコート塗装仕上げ  質量:60kg サイズ:W1800×D1800×H963

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ジャクエツ 全国営業店
株式会社ジャクエツ

審査委員の評価

子どもたちの自由な発想による遊びは、創造力を高める効果がある。本製品は滑る・登る・ぶら下がるといった、他愛のない様々な遊びを創発する遊具であり、オリジナリティの高い抽象的なフォルムが子どもたちに自由度を与えている。また緩やかな傾斜やカーブ・空洞を含むフォルムは、子どもたちが好きな“基地”を彷彿とさせ、安全性を考慮したFRP鏡面仕上げのディテールやビビットなカラーリングとともに、子どもたちの興味を誘発する。具象的なモチーフが多く、また画一的な大型遊具が多い中、新たな遊具デザインに挑んだ本開発は先導的な取組みとしても評価に値する。

担当審査委員| 朝倉 重徳   池村 明生   田子 學   樋口 孝之  

ページトップへ