GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
仮設照明器具 [土木建設工事用照明器具]
事業主体名
株式会社三協リール
分類
開発・生産・製造用の機器・設備
受賞企業
株式会社三協リール (千葉県)
受賞番号
14G070545
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

工事現場での仮設照明器具、災害時・防災用緊急照明器具、工場、倉庫、整備作業など過酷に使用される場所での照明器具。光源は高精度LEDを81球使用し100Vとバッテリーの2パターンでの点灯が可能。緊急時・防災時には自動的にバッテリー点灯に切り替わるセーフティ機能も搭載。

プロデューサー

株式会社三協リール 代表取締役社長 三木健太郎

ディレクター

株式会社シィクリエイティブ 久住芳男

デザイナー

株式会社シィクリエイティブ 久住芳男 五十嵐学  株式会社三協リール 阿部賢詩

発売予定
2015年1月
価格

50,000 ~ 70,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

土木建設等の過酷な条件の現場で簡単に設営、安定使用でき、停電等の非常時や災害時にも対応した照明。

背景

業務用(土木建設等)としての仮設照明器具の開発の中で、ビジネスとしてその機能を満たすだけでなく、地震・津波等の災害時、緊急時にも貢献できる商品にしたい思いから今回の製品開発にいたりました。

デザイナーの想い

土木建築現場向けのB2B商品であるが、災害時の環境でも役立つような製品にしたかった。 また、光の指向性があるLED光源の特性を360度の角度調整機能を加えることで、必要な場所を重点的に明るくできる照明器具とした。両端に脚を設けブリッジ状に本体を浮かせるることで不安定な場所での設営に対応するだけでなく、間接照明的な使い方もでき、使用方法の可能性を広げた。

企画・開発の意義

AC100Vの電源を使用する強力で安定性の高い業務用照明器具。単体でも485luxの照度がある防水仕様の照明器具であり、1つのソケットから最大で20個を連結して、広範囲を照射することが可能。土木建設等の過酷な現場での設置が容易で、強力かつ堅牢な作業サポートが可能。ブリッジ型のデザインを採用し、工事現場や工場、緊急時などに使い方や光環境を改善し、心地よさと安心感を提供できたらと考えます。

創意工夫

LED光源のメリットとして省電力性を活かした照明機器であるが、指向性が出来てしまうLED光源のディメリットを、360度の照射角度調節機構の搭載により転換、必要な場所を重点的に明るくする新しい使い勝手を提案している。両端に脚部を設けて本体を浮かせることで不定形な場所での設置のし易さ、安定性を高めた。脚部に強力マグネットを内蔵すること、ビス止めや結束バンド等での固定の対応に加え、ロッドの曲げ加工による仮設フックを脚部に内蔵したことで、壁面・壁・天井・単管パイプ等の様々な環境設置への対応を高めた。防水エラストマーキャップでカバーした両端のオス・メスコネクター部を色分けしたマーカーで表示し、判別を簡単にすることで設営を簡単にした。

仕様

充電・非常点灯付きLED作業ライト。100v点灯とバッテリー点灯の2パターンの使用が可能。100v点灯時には停電になった場合に自動的に非常点灯に切り替わるセーフティモード搭載。本体はあらゆる用途に対応する為、フック、マグネット、固定足の3種を標準装備し、屋外でも使用を可能にする防水・防塵仕様。バッテリーはHI・LOWの2段階点灯で最長8時間点灯。電源は入力と出力を備え20連結しての設置も可能。

審査委員の評価

コンパクトなボディの中に高輝度LED照明とバッテリーを組み込んでいる。円筒形の照明部は任意の角度に回転可能で、直接照明・間接照明のいずれにも簡単に対応できる点は素晴らしい。製品を数珠つなぎすることで大面積を照らす機能、バッテリー駆動機能などが、シンプルな操作感の中にまとめられている。

担当審査委員| 安次富 隆   内田 まほろ   重野 貴   田川 欣哉  

ページトップへ