GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
絨毯 [ハグみじゅうたん ストライプシリーズ ER3100]
事業主体名
COBLIN株式会社
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
COBLIN株式会社 (新潟県)
受賞番号
14G060504
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

【ハグみじゅうたん】「ストライプシリーズ」ER3100は、一枚一枚手間をかけて手機で織り上げた天然素材のLOHASな絨毯です。健康や環境に優しい天然素材を使用したうえで、織り方を平織に少しでも使いやすい価格帯に設定しました。肌に触れる部分は100%羊毛を使用しているため、化繊の絨毯と違い静電気がおきにくく、ホコリや汚れを掃除しやすい、汚れが付きにくく、さらに平織なので両面使用ができ長くお使いいただけるのが特徴。デザインは日本人の感性に合うよう日本伝統の縞柄を現代風にアレンジしシンプルナチュラル、和モダン、北欧風など様々なテイストにコーディネートできます。

プロデューサー

G-REFORM

ディレクター

G-REFORM

デザイナー

ユーザー&G-REFORM&AYUB 共同開発

詳細情報

http://lohas-rug.com/

発売
2012年9月
価格

7,800 ~ 51,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

日本人の感性にそった色彩、縞柄をコンセプトにデザイン。

背景

長年インテリアショップで健康・環境・上質な造りをコンセプトにロハスインテリアを提案してきた経験から、「なかなか気に入った色柄の絨毯が見つからない」「子供達にも安心して使える健康や環境に配慮した絨毯が欲しい」「無垢の床や珪藻土の壁などにあう天然素材の上質な絨毯が欲しい」そんなお客様の声から企画。開発コンセプトは「もっと手軽に楽しめる天然素材で日本人の感性に合った色彩の美しい絨毯を提案したい」です。

デザイナーの想い

ジャパニーズモダン、シンプルナチュラル、モダン、北欧スタイル様々なシーンに合わせやすいデザインにしています。 草原、藤棚、夕日など自然にある風景をデザインに取り入れました。

企画・開発の意義

天然素材を用い、健康、環境にも配慮した住宅を建てようという方が増えているように思われます。そのような住宅にコーディネートできる敷き物が少なくデザインや色柄も日本人の感性に合うものが少ないという一般消費者の方からの声をもとに開発しました。住宅だけでなくその室内の大切な設えであるインテリア、特に通常の生活様式に身近な絨毯でロハスな素材感を楽しんでいただけると思います。

創意工夫

長年インテリアショップで健康・環境・上質な造りをコンセプトにロハスインテリアを提案してきた経験から「お客様の声」をもとに日本人の感性に合った色使い、意匠、肌触りだけでなく健康や環境面においての品質等を開発コンセプトにしています。また少しでも使いやすく、永く使用でいるよう平織を採用し両面使用ができる為お手入れも簡単で表面が汚れても裏面が使用できその上クリーニングすれば繰り返し使える仕様にしています。

仕様

「ストライプ」シリーズ【素材】ウール約75%,コットン約25%【厚み】約5ミリ【ホルマリン検査】適合(肌着レベルの評価)【堅牢度検査】実施済【防炎検査】適合※揮発性有機化合物等の薬品による防炎加工は施していません【特長】手機を使い平織で織り上げた手仕事絨毯。徹底したコスト管理によりお求めやすい価格を実現。天然素材の風合いが楽しめる一枚。絨毯産地と協業で品質管理、生産管理を重視し作り上げています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国250店舗のインテリアショップ、家具店、デパート等。ハグみじゅうたんオンラインショップ
ハグみじゅうたん 公式オンラインショップ

審査委員の評価

健康や環境に優しい素材感のあるじゅうたん。上質な羊毛を使用しているため、化繊の絨毯と違い、静電気がおきにくく、ホコリや汚れを掃除しやすい、汚れが付きにくい点はとても良い。ユーザーの意見をヒアリングし、日本のインテリアに合う色柄を検討している。

担当審査委員| 山本 秀夫   橋田 規子  

ページトップへ