GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
エアーコンディショナー [Kirigamine ZEN MSZ-EFシリーズ]
事業主体名
三菱電機株式会社
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
三菱電機株式会社 (東京都)
受賞番号
14G060495
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

欧州の省エネ基準と住空間への高い親和性を両立した、欧州向けのルームエアコンです。「ZEN (禅)」のシリーズ名が示す通り、無駄を削ぎ落とした最低限の造形と高い製造技術により、住空間できれいに佇むデザインにしています。また、一般的に、奥行寸法の小さなエアコンでは、正面グリルを開くなどして、給気面積を広げて運転する必要があるのに対して、本機は、独自の空力設計により、正面グリルを開くことなく、きれいな佇まいのままで運転が可能です。同時に、薄い本体でありながら、高い省エネ性能も実現しています。本体色は、多様なインテリアシーンを考慮し、ホワイト・ブラック・シルバーの3色を用意しています。

プロデューサー

三菱電機(株) 静岡製作所 田邊 義浩

ディレクター

三菱電機(株)リビング・デジタルメディア事業本部 山名 新二

デザイナー

三菱電機(株) デザイン研究所 西口 隆行

詳細情報

http://www.mitsubishielectric.com/bu/air/products/room_air.html

発売
2014年3月
販売地域

国外市場向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

・「禅」…無駄を削ぎ落した最低限の造形構成要素による「きれいに佇む」デザイン

背景

2003年の記録的な猛暑をきっかけに、欧州でエアコン市場が急拡大しました。また、欧州にはインテリアに強いこだわりを持つユーザーも多く、住空間の雰囲気を損なわないエアコンを望む声が大きくなってきています。くわえて、2013年1月より、EU指令に基づく省エネ性能のラベル表示が義務付けられるなど、省エネ性能の実現も同時に満たすべき要件となってきました。

デザイナーの想い

本機のデザインはとてもシンプルですが、具現化するのは極めて大変で、量産に向けて多数のハードルを乗り越える必要がありました。フラット面は少しの歪みでも目立ち、精度感が損なわれます。また、開発途中の形状変更にも対応しにくく、シンプルであるが故、一ヶ所の形状変更でも全体のデザインバランスを崩してしまいます。本機のシンプルなデザインは、高度な成形技術と空力設計を駆使し実現している点に注目して頂きたいです。

企画・開発の意義

無駄を削ぎ落とした形状と、欧州の住宅調査によるインテリアに合わせやすい3色の本体色は、住空間での視覚的ノイズを極力軽減して、ユーザーが快適に住まう事に配慮をしたものです。また、欧州省エネランク最高のA+++を獲得(MSZ-EF25VE2/MSZ-EF35VE2)した高い省エネ性能によって、低炭素社会へ貢献したいと考えています。

創意工夫

「禅」のデザインコンセプトを体現させるには、大きく2つの課題がありました。1つ目はフラット面の樹脂成形です。エアコンは、冷房・暖房運転による本体温度の変化が激しいため、きれいな平面を形成するには高い成形技術が要求されます。今回は、特殊成形機や成形手法に徹底的にこだわり、歪みのないフラット面を実現しました。2つ目は吹出口の構造についてです。風向制御用のフラップは湾曲しているのが一般的ですが、制御と風路構造を見直すことで、フラップの平面化を実現しました。これにより、前後のフラップを直角に合わせる事で角を構成し、スクエアな本体を実現しています。更に、内部の空力設計を改善することで、正面グリルを開くことなく、きれいな佇まいで運転可能としました。加えて、熱流体解析と品質工学を組み合わせた新たな設計技術を用い、ロスの少ない流路を実現することで、薄い本体でありながら、高い省エネ性能も実現しています。

仕様

<室内機>幅895mm×高さ299mm×奥行195mm、11.5kg <室外機>幅800mm×高さ550mm×奥行295mm、30kg

どこで購入できるか、
どこで見られるか

空調機販売店

審査委員の評価

欧州では2013年より、 EU指令に基づく省エネ性能のラベル表示が義務付けられている。本品は欧州向けのエアコンとして、この条件を満たしながら、インテリアへのこだわりの強い欧州のユーザーが満足するデザインを実現している。平面基調を踏襲した前面パネル、平面フラップは、成型が非常に美しく仕上げられていて、好感が持てる。空気清浄機能の搭載や、オプションのWi-Fi対応アダプターなど、機能的にも先端を行くものとなっている。このようなシンプルなデザインが国内向けにもつくられるとよいのであるが。

担当審査委員| 橋田 規子   五十嵐 久枝   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ