GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ダイニングチェア [KARIMOKU NEW STANDARD キャストールチェア]
事業主体名
カリモク家具株式会社
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
カリモク家具株式会社 (愛知県)
受賞番号
14G060426
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

シンプルで個性的な日常使いの椅子。CASTORシリーズに共通する、ビーバーにかじられた木の痕に着想を得た特徴的な形状を受け継ぎ、スイスの伝統的なカフェで用いられてきたクラシックな椅子を現代的にアレンジした。4.3kgと軽量&コンパクトなうえ、5脚までスタッキング可能な使い勝手の良さで、住宅から商業空間まで幅広いシーンにマッチ。非常にシンプルなデザインだが、背もたれや脚のジョイント部分のディテールには、カリモクならではの高度な加工技術が存分に活かされており、背もたれのフィット感やスタッキングのしやすさを高いレベルで両立している。半透明着色仕上げで、ナラ材の力強い木目と素材感を際立たせている。

ディレクター

ダヴィッド・グレットリ

デザイナー

ビッグゲーム

詳細情報

http://www.karimoku-newstandard.jp/blog/castor-chair/

発売
2012年12月
価格

32,940円 (国内税込価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

最大限シンプルでありながら、快適で機能的な木製の椅子。

背景

KARIMOKU NEW STANDARDは、家具用材ではあまり利用されていなかった国産広葉樹を積極活用し、森林保全や林業地域活性化など、日本の森の豊かな恵みを次世代へつなげることをテーマとしている。国内外デザイナーと共に、革新性に満ち、楽しく、機能的なアイテムで、日常の暮らしに自然に溶け込むデザイン、時代が求める普遍性を追求するブランド。CASTOR CHAIRは、その中心的アイテムとして開発。

デザイナーの想い

キャストールチェアは、シンプルでありながら、快適で機能的な木製の椅子を実現したいというBIG-GAMEの願望がきっかけとなった。スイスのカフェで伝統的に使用されていた椅子に着目し、そのシンプルさと快適さを現代風にアレンジ。機能性と快適性を兼ね備えた、時代を超越した椅子ができあがった。

企画・開発の意義

デザイナーがKARIMOKU NEW STANDARDで活用している素材のコンセプトや特性、製造技術や工程を深く理解し、デザイン・開発を進めることにより、コストの低減、資源の有効活用が実現。デザイナーが思い描いたデザインコンセプトを妥協することなく最大限具現化でき、軽くて、快適で、スタッキングが出来るという、一般家庭から商業空間まで幅広いシーンにマッチする機能的な椅子が完成した。

創意工夫

体に触れる部分がすべて木でできているため、見た目は硬い印象があるが、可能な限り体にフィットするよう、各パーツの接合・加工角度や背板の成型合板の曲がり具合などを微調整し、背中が心地よい位置でやさしくサポートされる状態を実現。 シンプルで特徴のあるデザインで軽量化を実現するため、可能な限り材料を薄く、細くし、その上で部材の接合強度を高い基準で満たすために試験と試作を繰り返した。背板が薄く各パーツが細いことは、部材そのものや接合部分の強度確保が難しくなるが、各部材をしっかり固定し、さらに固定する金具類を見せないように工夫も行った。背板を後脚に固定した金具を隠す埋め木は目立たせないというデザイナーのこだわりに応じ、木目の方向に沿ってスライスしたものを特別に作製し使用した。

仕様

材料:ナラ材および、オーク突板貼りブナ成型合板。 塗装:ポリウレタン樹脂塗装。 カラーバリエーション3色(ピュアオーク、グレイングレー、ブラック)。 サイズ:幅424ミリ×奥行506ミリ×高さ807ミリ、座高456ミリ。 製品重量:4.3キログラム。 スタッキング可能(5脚まで)。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

SEMPRE、CIBONE、SHIOGAMA APARTMENT STYLE、h66など
ショップリスト(実際の展示状況は事前に各店にお問合せください)

審査委員の評価

高度な技術を持ち合わせ作られているにもかかわらず、テクニックを主張するのでは無く、椅子としての存在感を軽快に表している。住空間でも商業空間でも長く使い込まれるであろう意匠と技術の粋である。

担当審査委員| 橋田 規子   五十嵐 久枝   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ