GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
マルチカバー [無印良品 麻綿洗えるキルティング多用布]
事業主体名
株式会社良品計画
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
株式会社良品計画 (東京都)
受賞番号
14G030219
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

綿の風合いと麻のシャリ感を生かした生地に、キルティング加工を施し、ベッドカバーやソファーカバーに使える多用布に仕上げました。

プロデューサー

株式会社良品計画 生活雑貨部 佐藤剛

ディレクター

株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室 矢野直子

デザイナー

株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室 森田明奈

詳細情報

http://www.muji.net/store/cmdty/search?sectionId=&query=%E9%BA%BB%E7%B6%BF%E6%B4%97%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A4%9A%E7%94%A8%E5%B8%83%EF%BC%8F

発売
2010年8月
価格

11,550 ~ 14,700円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

天然素材の風合いの良さを最大限に生かし、1枚で多用途に使える布を目指しました。

背景

ベッドカバーやソファーカバー、ある時はラグなど使う人によって様々な用途に使える布の開発にあたり、さらりとした麻と綿の生地感を生かしたキルト商品を考えました。

デザイナーの想い

1枚でも多用途に使える布を目指しました。製品の表情を作り出すキルトには日本の伝統的な柄を採用しアレンジしました。

企画・開発の意義

天然素材を使用した1枚の布はキルトをかけることで、適度なボリュームが生まれ、自由な使い方ができるので使う人によって様々なアイテムに変わります。

創意工夫

表面生地の麻と綿を交織にすることによる風合いの良さをさらに生かすために、中綿の混率を考え、製品で洗い加工をすることにより、さらに仕上げに自然な凹凸感を生み出しました。

仕様

180×260cm、220×260cm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

無印良品 有楽町店
無印良品ネットストア

審査委員の評価

布地一枚で空間が変わる。そんな経験を誰もが一度はしている。このマルチカバーは、まさにその役割を担うためデザインされたテキスタイルといえる。表面に施されたキルトステッチは、製品洗いのプロセスを経て、麻と綿の縮み率の差を生かし、凸凹感をだしている。ステッチの文様には「円満、調和」の吉祥文を採用し、生活の中でデザインの果たす役割を示唆している。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ