GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
バウンサー [バウンサーバランスソフト]
事業主体名
ベビービョルン アーベー
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
ベビービョルン株式会社 (東京都)
受賞番号
14G030207
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

バウンサーバランスソフトは、生後6ヶ月までには「あやしてあげる」効果を生み出す工夫があります。赤ちゃんの安心は何よりご両親に抱きしめてもらうこと。バウンサーバランスソフトは、立体的なシートカバーにより、赤ちゃんのおしりから肩までぴったりと包み込まれるようなソフトな立体構造とゆっくりと優しい揺れで、赤ちゃんはご両親に抱っこされているような効果を生み出します。もうひとつは、6ヶ月を過ぎるころからの「思い通りに揺らす」楽しさです。赤ちゃんの身体の動きに反応して、優しく揺れることで、赤ちゃんは自分でブランコのようにバウンサーを揺らすことができ、楽しく遊ぶことができるよう工夫しました。

プロデューサー

ベビービョルンAB プロダクトディベロップメント 統括マネージャー ジェイコブ ビクナー

ディレクター

ベビービョルンAB プロダクトディベロップメント 統括マネージャー ジェイコブ ビクナー

デザイナー

ベビービョルンAB プロダクトディベロップメント テキスタイルデザイナー リーセン エルムバーグ+ヴェリデイAB インダストリアルデザイナー ホーカン ベルグビスト

詳細情報

http://www.babybjorn.jp/products/babysitters/bouncer-balance-soft/bouncer-balance-soft/

発売
2012年10月
価格

16,800 ~ 19,000円 (本体価格」(税別)で記載)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

赤ちゃんがひとりでリラックスできる快適環境を創る事で、ご両親に自分の時間を楽しむ余裕を提供する。

背景

赤ちゃんは歩き出すようになるまで、寝て起きて泣いてを繰り返すものです。ご両親はそのたびに抱き上げてあやしてあげます。しかし、ご両親にも家事や、時に自分自身のリラックスする時間が欲しいというニーズがあります。そのようなに応えるため、バウンサーバランスを開発しました

デザイナーの想い

理想としたのはご両親が抱きしめて揺らしてあやす、そのものです。ご両親の腕の中に包み込まれるようなシェイプをつくるために、何度もパタンを引きなおし、ユーザーテストを繰り返しました。また繰り返し優しく揺らすご両親の動きをもとめ、ショットピーニング(冶金)を施した粘りのある、ソフトで丈夫なスチールをねじれ構造にすることで優しい揺れを実現しました。

企画・開発の意義

赤ちゃんとの生活が始まると、それまでの生活は一変します。特に産まれてからの数ヶ月は全ての時間を赤ちゃんをあやし、限られた時間内に家事をこなすという、肉体的にも精神的にも追い込まれた生活になります。バウンサーバランスソフトにより、生活に少しの時間でも余裕を持ち、ご両親がリラックスできることで、赤ちゃんとの限られた貴重な時間・生活をより豊かで思い出深いものにできると思います。

創意工夫

赤ちゃんの成長段階により2つの重要な要素があります。ひとつは生後6ヶ月までの「あやしてあげる」効果を生み出す工夫。赤ちゃんの安心は何よりご両親に抱きしめてもらうこと。バウンサーバランスソフトは、立体的なシートカバーにより、赤ちゃんのおしりから肩までぴったりと包み込まれるようなソフトな立体構造とゆっくりと優しい揺れで、赤ちゃんはご両親に抱っこされているような効果を生み出します。もうひとつは、6ヶ月を過ぎるころからの「思い通りに揺らす」楽しさです。赤ちゃんの身体の動きに反応して、優しく揺れることで、赤ちゃんは自分でブランコのようにバウンサーを揺らすことができ、楽しく遊ぶことができるよう工夫しました。電動ではないので、疲れれば自然に止まり、そのまま寝てしまうように工夫しています。

仕様

製品サイズ:幅約39cm×奥行約89cm×高さ約46-58cm 素材:本体フレーム/スチール、シート主要部/コットン100%、インナークッション/ポリエステル100%、プラスチック部分/ナイロン、滑り止めラバー/TPE 製品重量:2.1kg 対象月齢:生後約1ヶ月〜2歳(体重の目安、最下段7kgまで,中段10kgまで,最上段13kgまで)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Amazon,アカチャンホンポ、トイザらス、ベビーザらス、全国主要百貨店など
Amazon
ベビーザらス
アカチャンホンポ

審査委員の評価

乳児を抱いてゆらしてあやすのと同じ効果を得るためのカンティレバー構造と、立体裁断によるシート生地は、目的のために十分に吟味されたものと考えられる。たためばコンパクトにできること、これは有用ではあるが短期間しか使わない道具にとって、極めて重要な機能である。使用されるすべての素材の特性を活かし、最小限の質量で最大の効果を発揮させる仕組みが高く評価された。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ