GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ワインクーラー [木の匠のワインクーラー「翔」(しょう)]
事業主体名
ゼスト
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
ZEST (長野県)
受賞番号
14G030149
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

これは木で作られたワインクーラーです。 ナチュラルな木のぬくもりで癒やされます。 桶を作る日本の伝統技術で作られていて、シンプルで美しいカーブを持っています。 ステンレスの箍が使われているので、モダンな部屋にも似合います。 また、これは木製のため氷を入れて冷やしても表面に水滴が付きません。 そのためテーブルシートを濡らす心配もありません。

プロデューサー

川上良一

ディレクター

川上良一

デザイナー

川上良一

詳細情報

http://item.rakuten.co.jp/meadow/kaz-cooler-uchinuri/

発売
2013年6月
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

デザインプラスで、今の暮らしに甦る「美しい手仕事」。

背景

地元には木工や漆など優れた伝統工芸技術の工房がたくさんあり、商品が時代遅れであり、また売れない時代で疲弊していた。デザインを加える事でモダンな商品にでき工芸産業が活性化できると考えた。

デザイナーの想い

木の優しさとぬくもり、伝統技術がモダンに魅力的に甦ったこと。そういうものを愛して、愛用してほしい事。

企画・開発の意義

伝統工芸を博物館的に守るのではなく、デザインを加える事で、今に役立つ、感性的にも魅力的な商品として生まれ変わる。日本の伝統工芸が自力で存続し、高付加価値商品となる事で、収入も増え、工芸師や周辺の産業生活も安定する。

創意工夫

桶の定番の円ではなく、楕円を基本に用いた。トップのラインに弓なりのシンプルでモダン・普遍のラインを用いた。モダンな、パーティー、レストラン、食卓にも似合うようにステンレスたがを用いた。手作り感、ナチュラル感、優しさ、木のぬくもりをなくさないように、表面はナチュラルな木肌の状態にした。

仕様

素材:木製(サワラ)。タガ:ステンレス。塗装:内面_漆塗装、外面_ウレタン塗装。 サイズ:W242mm/H180mm/D155mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

木曽くらしの工芸館(塩尻市)中央自動車道諏訪湖SA下線(岡谷市)信州プレミアムショップ(長野市)
メドーランド: KAZインターナショナル

審査委員の評価

桶作りの技術を用いて生み出された製品でありながら、旧来の和のイメージを感じさせず、ワインボトルを入れても違和感のないシンプルで現代的なデザインとなっている。製造技術の高さを感じさせるカーブした外形のラインが美しく、またナチュラルな木の素材感も魅力的である。従来の金属製の製品に比べ、結露しにくいという機能性を実現していることも評価できる。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ