GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
タンブラー [ポッテ]
事業主体名
東洋佐々木ガラス株式会社
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
東洋佐々木ガラス株式会社 (東京都)
受賞番号
14G030145
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ポッテは、使い易さと親しみ易さの両方をコンセプトにデザインしたグラスです。同じ形の製品同士を積み重ねる事ができ、重ねた時に口部が破損しにくいように口部強化加工が施されているので、食器棚への収納時などに便利で安心な設計となっています。丸みを帯びた可愛らしい形は、業務用の直線的な形とは異なり、ユーザーに親しみ易さを感じさせ、女性や子供の小さな手にも心地よくフィットする持ち易さを兼ね備えています。口部が広く安定感のある低めの形状は、日常で使い易くあらゆる飲料を楽しむ事ができます。ポッテという製品名は、「ぽってり」とした製品イメージを表現した造語です。

プロデューサー

東洋佐々木ガラス株式会社 代表取締役社長 戸田 逸男

ディレクター

東洋佐々木ガラス株式会社 営業本部 営業企画部長 富樫 亜人

デザイナー

東洋佐々木ガラス株式会社 営業本部 営業企画部 市販デザイングループ 佐野 圭

詳細情報

http://www.toyo.sasaki.co.jp/products/?action_products_detail=true&series_cd=541

発売
2013年11月
価格

300 ~ 330円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

家庭での使用を念頭に、持ち易さと洗い易さ、強さと収納性、親近感をコンセプトにデザインしました。

背景

1974年にGマーク賞を受賞し、その後もロングライフデザイン賞を受賞した当社のスタックタンブラーは、現在も業務用市場をはじめ幅広い市場から支持を受け続けている日本を代表するプロダクトです。この永く培われた実績と技術を家庭用のグラスに転用することで、日常生活の場面にも使い易い製品を提供したいと考え企画しました。

デザイナーの想い

家庭で使うグラスにおいては、持ち易さ、飲み易さ、洗い易さ、丈夫さ、収納の便利さ等の機能が大切ですが、それと共に、老若男女誰もが親しみを持って使える、優しい形の印象も大切だと考えます。様々な機能性を検討しつつも、丸みがあって軽やかな形状を目指して、使い勝手、見た目の両方において、家庭の雰囲気を朗らかにするグラスをデザインしました。

企画・開発の意義

ポッテのデザインに課せられた、持ち易さと洗い易さ、丈夫かつ高い収納性は、忙しく日常生活を送る主婦などの女性にノンストレスで気兼ねなく使える機能を提供できるだけでなく、小さな手の子供や握力が弱いお年寄りでも安心して使えるため、幅広い年齢層に対応できる製品です。また、親近感溢れる形状デザインにより、家庭内に笑顔と安らぎを提供できると考えました。

創意工夫

口部で積み重ねができる従来のグラスに直線的な形状のものが多いのは、グラス同士を重ねる際、それぞれに垂直に力が掛かる方が、グラスの破損率が低減されるとの理由によります。ポッテのデザインには、女性や子供にも親しみを感じてもらい、小さな手でも握り易い形状が必要だったので、曲線を多用した形状でありながら、当社の積み重ね強度試験に合格する形状を探り当てる為に何度も試作品を作り直し検討しました。

仕様

同じ製品同士の積み重ね機能を有するガラス製タンブラー フリーグラスS(寸法)直径63mm(高さ)73mm(最大径)72mm (容量)185ml フリーグラスM(寸法)直径67mm(高さ)83mm(最大径)77mm(容量)240ml

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国の大手量販店、東洋佐々木ガラス グラスモール
東洋佐々木ガラス株式会社ホームページ 新製品紹介
東洋佐々木ガラス グラスモール

審査委員の評価

丸みを持った形状が手になじみ、持ちやすさと握り心地のよさを生み出している。また、飲み口が絞られた形状にもかかわらずスタッキングができ、強度や安定性も確保されている。外観もやわらかで親しみを感じる形となっていて印象的である。スタンダードな価格の製品でありながら、魅力的な外観や機能を実現しており、幅広いユーザーに受け入れられる製品となっている。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ