GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ベビーカー [レカロ イージーライフ]
事業主体名
レカロチャイルドセーフティ株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
レカロチャイルドセーフティ株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G020125
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

RECARO Easylife(レカロ イージーライフ)は6ヶ月(ひとりすわりができる)頃〜3才くらいまでお使いいただけるベビーカーです。欧州安全基準適合。かんたんに開閉でき、折りたたんでコンパクトになるのが最大の特徴。折りたたみの際もしっかり自立し、玄関や外出先、軽自動車などの限られたトランク内でも場所を取りません。前後輪ダブルホイール&サスペンション付きで凸凹道でも快適な走行。通気性のよいエアメッシュシートと肌ざわりのよいスムースシートを採用し快適な座り心地。前方に大きく広がるキャノピーでお子様を日射しから守ります。また、天井部分には開閉式の窓付きで、お子様の様子を見ることができ安心です。

プロデューサー

カイ・ワイスコプフ

ディレクター

ゲルド・ミッター

デザイナー

エヴリン・コップ

詳細情報

http://jp.recaro-cs.com/stroller-details/easylife.html

発売
2014年5月31日
価格

25,000円 (メーカー希望小売価格(本体価格))

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

6ヶ月(ひとりすわり頃)〜3才くらいまで使えるベビーカー。かんたんに開閉でき、コンパクトに折りたためる機構が特徴。 製品サイズ: 1050(H)×480(W)×800(D)mm 、 折りたたみ時の製品サイズ: 590(H)×480(W)×260(D)mm、 製品質量: 6.1kg、 リクライニング角度: 100°〜142°、欧州安全基準EN1888:2012適合。

受賞対象の詳細

背景

コンパクトカー利用者が車で出かける際、トランクにベビーカーを積んでしまうとそれだけでスペースを取ってしまい、他の荷物が思うように積めないという悩みやお声を受け、かんたんにコンパクトに折りたためて、トランクや玄関先、外出先でもわずかなスペースで置くことができるベビーカーの開発に取り組みました。

デザインコンセプト

機能美をそのままシンプルに洗練されたデザインで表現しました。

企画・開発の意義

玄関先や外出の際、ベビーカーを置いておくスペースに悩まれているユーザーの方に、スッキリとかんたんにたたんで、しかも見た目も美しく置いておけるベビーカーを目指しました。使い勝手や乗り心地はもちろんのこと、特に折りたたみ時のデザイン・機能美に注力しました。

創意工夫

折りたたみの構造については、できるだけシンプルに、見た目をスッキリさせることに注力しました。また、折りたたんだ際に製品がしっかりと自立することでその機能美を追求しました。 企画・開発にあたり、全世界共通の仕様のため、各国での調査を行い、可能な限りの要望を取り入れて製品づくりに生かしました。

デザイナーの想い

玄関先や外出の際、ベビーカーを置いておくスペースに悩まれているユーザーの方に、スッキリとかんたんにたたんで、しかも見た目も美しく置いておけるベビーカーを目指しました。使い勝手や乗り心地はもちろんのこと、特に折りたたみ時のデザイン・機能美に注力しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アカチャンホンポ(一部店舗)、タカシマヤ(一部店舗)、ハロー赤ちゃん、ミキハウスマム&ベビーの全店舗
アカチャンホンポWEB
アマゾン レカロストア
タカシマヤオンライン

審査委員の評価

軽量で簡単な折りたたみの機構は秀逸。予備知識がなくとも簡単に開閉することができた。折りたたんだ際のコンパクトさと佇まい、しっかりと自立出来ることも高い評価を得た。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ