GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
頭皮マッサージャー [Panasonic EH-HE96]
事業主体名
パナソニック株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
パナソニック株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G020112
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

・プロのハンドテクニックから学んだ「フォーフィンガースパイラル」で、シャンプーしながら頭皮を揉みほぐし、柔らかい健康な地肌に導く頭皮用マッサージ機。・ソフトに洗いたい時のノーマルブラシ、しっかり揉みほぐしたい時のかっさブラシの2種類のアタッチメントとそれぞれの頭皮の部位に合わせた4つのモードを搭載。・手すべり防止に配慮したハンドル形状で、しっかりとホールドできる本体形状。・非使用時は置き台に収納することで、バスルームや洗面化粧台をすっきりと保つ事が可能。

プロデューサー

パナソニック株式会社 アプライアンス社 ビューティ・リビング事業部 事業部長 田岸弘幸

ディレクター

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 村松悦司

デザイナー

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 堂本夏菜

詳細情報

http://panasonic.jp/

発売予定
2014年9月1日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

手指を通してフィット感のよいハンドルと本体形状の関係性を、UDの観点から徹底的に追求した。

背景

2011年4月に発売した「頭皮エステ EH-HE93」で、女性をメインターゲットとした電気式の頭皮ケア市場の開拓に成功した当社だが、更なる心地よさの追求(部位別モード)、使い勝手の改良(滑りにくい持ち手形状)を重ね、商品力向上を行ってきた。今回搭載する「かっさブラシ」は新たな美容トレンドである「かっさ美容」に着目し、より刺激感を求めるお客様ニーズを掴み、頭皮ケア市場の更なる活性化に貢献する。

デザイナーの想い

・手になじみやすく持ちやすい形状で商品性を高め、お客様により安心してご使用いただけるものにしたということ。 ・お風呂場商品である以上、水垢や汚れの問題が必ずつきまとうため、置き台のリブの単純化や凹凸のないシンプルフォルムで汚れをつきにくくすること。 ・アタッチメント形状が独特なフォルムのため、清潔感のある色や高級感の出る色でお客様にポジティブな印象を持ってもらえるよう努めたこと。

企画・開発の意義

前機種(2011年発売EH-HE93)の形状が石鹸のついた手では滑りやすく不安があるというお客様からの声を受け形状改善を行った。丸みがある形状や手に収まる大きさには定評があったので、商品アイデンティティは残しながらより安心してご使用頂けるデザインを実現した。

創意工夫

使い易さの検証として、自社ユニバーサルデザイン部門と連携し開発を推進した。形状の方向性を決める段階でまず持ちやすさ等の評価を行い、機能モデルができた段階で実際にシャンプーをしながらの使用性評価を行いながら最適形状を検討した。検討段階では前後対称形状であったが、最終形状では手指を通す側は開口面積を大きくとり、それを構成する曲面は手のひらにフィットする形状を追求し持ち心地よい本体形状となっている。スイッチ操作パネルの位置は、手を通した状態で楽に操作ができる位置関係を測りながら最適化を進めた。

仕様

寸法:高さ115mm×幅89mm×奥行き89mm 重量:295g(置き台含まず)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

国内家電量販店
Panasonic: パナソニック商品情報

審査委員の評価

頭皮マッサージ機は、美容の中でも関心が高まっている領域のひとつ。ニーズが見込める領域を切り拓いたメーカーのひとつとして、4つのモードを付帯させ、きめ細かいニーズに対応した点が評価できる。持ちやすく使いやすい形状、使う時だけでなく収納時を想定したデザインも行き届いている。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ