GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
カッターナイフ [オルファカッター カッター挽き廻し鋸]
事業主体名
オルファ株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
オルファ株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G020085
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

挽き廻し鋸とM厚型カッターを表裏で一体化したカッターナイフ。鋸は石膏ボードのカットに特化しており、丁寧に仕上げた茨目なので押しても引いても切ることができる。また、先端は石膏ボードなどの穴あけに使えるよう鋭利にしている。さらに、台形に研磨しているので、切り粉が外に排出されやすく摩擦抵抗も少ないため、切り粉の飛散も少なくスムーズに切ることができる。一方、M厚型カッターはコンパクトなサイズでも刃に厚みがあるので、大型カッターのような力強いカットが可能である。

プロデューサー

オルファ株式会社 製品開発部

ディレクター

オルファ株式会社 製品開発部

デザイナー

オルファ株式会社 製品開発部

詳細情報

http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/191.html

発売
2013年11月1日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

2つの道具をコンパクトに一体化させるが、それぞれの使用感を損なわない。

背景

実際の作業現場では、鋸とカッターの両方を持つ必要があるが、この相性の良い2つのツールを1つに組み合わせることで、作業の幅を広げ、作業効率を格段に向上させると考え開発を開始した。

デザイナーの想い

複数の道具を一体化させると、それぞれは使いづらくなることが多いが、一体化してもそれぞれが使いやすくできたことを感じてもらいたい。

企画・開発の意義

ただ単に2つの道具を一体化させるだけではなく、それぞれに十分な性能を持たせた道具を一体化させることで、作業効率が向上することを提案した。

創意工夫

どちらを使用する時にも持ちやすい形状にするため、今までのカッターナイフや鋸にはない本体形状を設計した。

仕様

全高175.5mm×全幅32mm×奥行24.5mm 重量101g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国のホームセンター、文房具店

審査委員の評価

「ボード職人」という専門職種に特化し、ニーズを分析。使いやすさ、取り回しのしやすさを先代よりさらに追求した点が評価できる。職人の道具はすぐれた機能を担保したうえで、やる気がでる「派手さ」や「押し」が必要だと思う。黄色イコールオルファというアイデンティティを大事にし、職人に愛されるプロダクトを育てていただきたい。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ