GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ホッチキス [ミドリ CL コンパクトホッチキスⅢ]
事業主体名
株式会社デザインフィル
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社デザインフィル (東京都)
受賞番号
14G020079
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ホッチキスの内側の金具をずらすことで、折りたたむことができるコンパクトなホッチキス。歴代最小で3代目となるロングセラーアイテム。ペンケースからバッグのちょっとしたスペースにもコンパクトに収納でき、持ち運びに最適です。天面に付けた針の留まる位置を示した溝で、狙った位置をしっかりと留めることができます。また、本体に付いたリムーバーで簡単に針の取り外しができます。

プロデューサー

中村真介

ディレクター

中村真介

デザイナー

神瀬泰二

詳細情報

http://www.midori-japan.co.jp/special/cl/

発売
2011年1月26日
価格

500円 (税抜)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

携帯性に特化したサイズと形状、飽きのこないシンプルなデザインの提案。

背景

コンパクトホッチキスは1994年に発売したロングセラー製品です。常に改良、精査を重ねてより良いホッチキスの開発を目指してきました。本製品は3代目として、極限まで小さくコンパクト化し、携帯性をさらに向上させました。また、女性の爪にもやさしい針のリムーバーを付けることでの機能アップを目的として開発がスタートしました。

デザイナーの想い

折りたたんで収納できる持ち運びに便利なコンパクトホッチキスです。本体サイズを極限まで小さくして携帯性を向上しました。天面にある針の留まる位置を示した溝で、狙った位置にしっかりと留めることができます。また、リムーバーが付いていることで簡単に針の取り外しができます。

企画・開発の意義

製品の開発において一番重要視しているのは、真のニーズ、問題点を見つけ出し、新機能や問題解決案の提案と解決をすることです。また、それによって世の中に必要とされ、需要供給のサイクルを無駄にしない事だと考えています。本製品は携帯性に優れたサイズ、折りたためるコンパクトな機能、シンプルな外観デザインに関して丁寧に検証を重ね、消費者が商品に愛着を持って末永く使用できる製品を目指しました。

創意工夫

強度を保ちながら、形状の最小化にともなう樹脂厚、クリアランスの調整。樹脂の厚みを可能な限り薄くし、表面の上質な質感を得るために強度が強く表面光沢が美しいポリカーボネート樹脂を使用。針の位置を示す溝やリムーバー付きで機能性向上。

仕様

本体サイズ:H21×W66×D14.5mm、色:黒/透明/白/ピンク/青、素材/仕様:ポリカーボネート+POM製、リムーバー付

どこで購入できるか、
どこで見られるか

国内・海外文房具店、バラエティ雑貨店など
ミドリホームページ
ミドリオンラインストア

審査委員の評価

ペンケースに入れて、持ち歩くというユーザーのニーズに応えたプロダクト。コンパクトで主張しすぎないデザインに好感をもった。「携帯する」という前提で、折りたたみ可能としたのも考慮と必然性を感じる。ペンケースの中でのホッチキスの立ち位置をわきまえていると感じた。シリーズとしての統一性に注力すればさらに完成度が上がると感じた。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ