GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
マーキングテープ [モジライナー]
事業主体名
プラス株式会社 ステーショナリーカンパニー
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
プラス株式会社 ステーショナリーカンパニー (東京都)
受賞番号
14G020078
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「モジライナー」は、“文字の上を飾って目立たせる”ことに着目した新感覚の「マーキングテープ」。半透明のテープを引くと、色・素材感にこだわった柄が転写され、下地が綺麗に透けて文字を引き立たせる。今回発売したテープ柄は優しいクレヨンタッチ。選べる楽しさが詰まった10色展開。通常のマーキングペンではできなかったクレヨンを3色重ねたような風合いで、発色の良さやクレヨンの質感を表現した。また、テープなのでペンで書いた上に引いてもにじまず、薄い紙でも裏移りせず綺麗なマーキングが可能。

プロデューサー

プラス株式会社 ステーショナリーカンパニー マーケティング統括本部 松本竹志、竹中麻理

ディレクター

プラス株式会社 ステーショナリーカンパニー マーケティング統括本部 大貫優

デザイナー

テープデザイン:ゴンフレナ 国分里保

詳細情報

http://bungu.plus.co.jp/sta/product/deco/mojiliner/mojiliner.html

発売
2014年3月27日
価格

180 ~ 300円 (本体:300円 キャップ付き交換テープ:180円(各税抜))

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「テープで文字をおしゃれに飾る、ペンではできないマーキング」

背景

カラフルな中高生のノートを調査すると、可愛らしく彩られているページの中で、蛍光ペンの線だけが実用的な印象を感じた。蛍光ペンやカラーペンではできない、おしゃれな柄や綺麗な色のテープを転写するだけで文字を目立たせられないかと考えた。

デザイナーの想い

数年前からの手作りブームを受け、文具の世界にも 手描き感やナチュラル感を求められる様になってきた。 手軽に手描き感を楽しめる様、より自然に見えるデザインに 仕上げていった。様々なシーンで楽しんで頂けたらと思う。

企画・開発の意義

モジライナーを使うと、温かみのある色柄でおしゃれに文字を目立たせることができる。 こだわりのあるノート、カード、手帳の雰囲気を壊すことなく、おしゃれにマーキングができる。

創意工夫

マーキングペンではできないクレヨンを三色重ねたような風合い・質感、発色の良さを実現させることを工夫した。マーキングテープなので文字の上に重ねた時に文字がしっかり透けるように、繊細な作業を積み重ねた。今回発売した、”クレヨンタッチ“の全10色のテープは、クレヨンならではの「かすれ感」や「天地のギザギザ感」を再現できるよう試作を繰り返し、デザイン検討を行った。色も1色1色こだわって作製した。例えば、クレヨンオレンジの場合、オレンジとピンク、黄色の三色から出来ており、深みのある綺麗な色味と質感を追及した。

仕様

本体寸法 W25.5×D21×H116mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国の文具店、百貨店、量販店 ほか

審査委員の評価

「受験生のための楽しい学習支援グッズ」。この日本独特のジャンルを日本的な細やかなアイデアや技術でさらに掘り下げることを期待する。メーカーの提案に対して、それを応用した使用方法をユーザーが編み出し、それに対してさらにメーカーが応える。そのように今後も進化していく、遊び心のあるプロダクトにこれからも取り組んで欲しいと感じた。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ