GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
服 [Focus: Life Gear by Trident]
事業主体名
Focus: Life Gear制作チーム
分類
生活用の装身具、スポーツ用品
受賞企業
Focus: Life Gear制作チーム (東京都)
受賞番号
14G010052
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Trident Gum のコンセプト「FOCUS=集中力を高める」に沿い、目の前の人やリアルな生活に集中することを邪魔するソーシャルメディアやスマホなどのデバイスをシャットアウトするために、電波遮断生地を使ったファッションラインを制作。ポケットにスマホなどのデバイスを入れると、電波が遮断され、通信ができなくなります。デザイナーはANREALAGEの森永邦彦氏が務め、カナダ・トロントにてエキシビジョンも開催しました。

プロデューサー

富永勇亮

ディレクター

川村真司、清水幹太

デザイナー

森永邦彦

詳細情報

http://award.aid-dcc.com/focus/en/

発売未定
2014年3月

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ポケットに携帯を入れることでその電波を遮断し、リアルな人との時間に集中できる服のコレクション。

背景

リアルに人と一緒にいる時もスマホに没頭してしまう現代人の「リアルな人生に集中できていない」生活習慣を改善することを目的として「情報の嵐から自分の身を守る服」Focus: Life Gearを開発しました。

デザイナーの想い

スマホや、その上で享受できるソーシャルメディアは本当にすばらしいものです。ただ、それにかなりの時間を取られてしまって、リアルな世界はこんなに広いのに、携帯の狭いスクリーンばかりを見ている時間が増えてしまっている気がします。もっとバランスよくこういったテクノロジーと付き合いながら生きていくようなライフスタイルを提案できないかと思い、それを手助けしてくれる服を森永さんたちと一緒に制作しました。

企画・開発の意義

携帯電話やソーシャルメディアはとても便利なツールですが、実際に友達と一緒にいるのにFacebookやTwitterをいじってばかりといったリアルよりもバーチャルを優先するような状況が増えてきています。そこで、着用中は携帯電話の電波を遮断し、ソーシャルメディアやスマホの様々な機能に邪魔される心配なく過ごせる服を開発しました。

創意工夫

日本のファッションブランド「アンリアレイジ」とコラボレーションし、電波を遮断する生地を世界中から集めて制作しました。服のポケットに携帯電話を入れると、電波を遮断し、通話もネットもできない仕組みになっています。「情報の嵐から身を守る」というテーマから発想を得て、風雨から身を守るアウトドアギアの圧着やレーザーカットの手法を服作りに取り入れ、最終的なデザインに落とし込みました。ミニマルでデザインされていながら、機能的で実際に生活で着用できるような服を目指しました。

仕様

成人男性M-Lサイズ程度(縦x横 約85cm x 約65cm)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Focus: Life Gear

審査委員の評価

コンセプトモデルとして、携帯電話やソーシャルメディアに溺れる私達の生活に、ファッションを通して新しい在り方を提案している。実験的では有るが、ソーシャルメディアとファッションの感覚的な相性の良さから決して説教臭くならず、トライデントガムの提唱するコンセプト「FOCUS=集中力を高める」というプロモーションの一環と言う点も面白い。ただ実際の私達の生活に何らかの形で実現されるリアリティがあれば、社会への提案性もより高くなると思われる。

担当審査委員| 廣田 尚子   小林 昭世   中坊 壮介   山田 遊  

ページトップへ