GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ネスカフェ アンバサダー [ネスカフェ アンバサダー]
事業主体名
ネスレ日本株式会社
分類
流通・販売のためのサービス・システム
受賞企業
ネスレ日本株式会社 (兵庫県)
受賞番号
13G131099
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

審査委員の評価

アンバサダー(大使)に応募した人のオフィスに、インスタントコーヒーに手間をかける逆転の発想のマシン「ネスカフェバリスタ」を無償で提供することで、職場のコミュニケーションを活性化するサービスを提供する。コーヒーで人が集っている様子をネットに投稿したり、送られてくるアンケートに答えることで、より大きなコミュニティーの中にいることを、最初に実感させてくれる。バリスタが無償であることより、アンバサダーという役割をつくることで、チームの継続に不可欠なリーダーを明確にしているところがポイントだ。コーヒー一杯あたりの価格表とさりげなく代金を徴収できる貯金箱が一緒に送られてくることや、電話や郵便によるコンタクト、利用が停滞した時のアドバイザーを用意していることなど、細やかな日本的配慮がメンバー心をくすぐる、価格や利便性を越えたユニークなビジネスモデルである。

担当審査委員| 永井 一史   久保田 晃弘   紺野 登   田川 欣哉  

ページトップへ