GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
カーナビゲーション用ガイド音声コンテンツ [Clarion音声コンテンツ ダウンロードボイス/カスタムぼいす]
事業主体名
クラリオン株式会社
分類
個人のためのサービス・システム
受賞企業
クラリオン株式会社 (埼玉県)
受賞番号
13G121012
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

カーナビゲーションのガイド音声を、著名人や声優さんなどの音声に変更したり、ユーザーが録音/制作したガイド音声を専用サイトに登録/作成して変更することにより、ドライブをより楽しくするための音声コンテンツとして展開しております。

プロデューサー

クラリオン株式会社 技術統括本部 スマートアクセス統括部 サービス企画グループ 部長 堀部泰樹

ディレクター

クラリオン株式会社 技術統括本部 スマートアクセス統括部 サービス企画グループ 課長 井口靖章

デザイナー

クラリオン株式会社 技術統括本部 スマートアクセス統括部 サービス開発グループ 神田崇毎

発売
2010年7月
価格

500 ~ 999円 (ダウンロードボイス:有料サービス カスタムぼいす:無料Webサービス)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

カスタムぼいすについて、ユーザーが録音/制作した音声で、オリジナルガイド音声を作れるため、例えば、子供や孫の声でのガイド音声や眠気覚まし用の奥さんの声など、色々なガイド音声を作成できる無料のサービスを提供しています。(2013年5月現在)

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

今までのナビ音声ではデフォルトの音声案内でしたが、この提案により家族の声で音声案内が出来たり、好きなタレントさんや声優さんが音声案内でナビをしてくれるサービスを提案しています。これによりドライブを楽しみための車中での話題作りになればと思います。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

人気声優さんの起用により、今まで普段車載量販店に通わないような新たなユーザー層にも車載機や車などに興味を持っていただけました。また、公式販売の痛車(デコレーションカー)とのコラボにより、新たなビジネスの創出にも貢献できました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

車載機のコンテンツとして、サブカルチャーの要素を取り入れる事により、車独特の堅苦しい部分を緩和して、今まで車に興味が無かったようなユーザー同士での話題になりました。この提案がきっかけで業界に新たな話題作りの一躍を担う事ができたと同時に新たなユーザー層の発掘をする事ができました。

ユーザー・社会に伝えたいこと

通常のガイド音声では、一定の少ないセリフを淡々と発声するもので、「目的地へ無事に到着する」という、目的が達成できればよいものです。しかし、同じ目的を達成するのであれば、もっと楽しく運転をしたいですし、知っている場所、知っている道でも、目的地に設定して聴きたくなるようなガイド音声を目指してクラリオン音声コンテンツ ダウンロードボイス/カスタムぼいすを企画しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

「ダウンロードボイス スペシャルサイト」
クラリオンeショップ
ダウンロードボイス紹介
カスタムぼいす紹介

審査委員の評価

カーナビは一般に音声で運転をナビゲーションしてくれるが、その音声を自分の好きな声優の声に切り替えられたらどうだろう。このカーナビではその夢をかなえてくれる。Clarionが提供するさまざまな音声コンテンツをダウンロードすることで、さまざまにキャラ設定された声優の音声で運転をナビゲーションしてくれるようになる。このようなプロの声優による声だけでなく、独自の音声を録音して使うこともできる。たとえば自分の子どもの声をナビゲーションに使うこともできるわけだ。カーナビを使うのが楽しくなる機能である。

担当審査委員| 暦本 純一   江渡 浩一郎   中村 勇吾   日高 一樹  

ページトップへ