GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
寄せ書き [オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)]
事業主体名
株式会社yosetti
分類
個人のためのサービス・システム
受賞企業
株式会社yosetti (東京都)
受賞番号
13G120994
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

yosetti(ヨセッティ)はオンライン上で「寄せ書き」を作成するWebサービスです。離れた友達とネット上で簡単に「寄せ書き」を作成することができます。完成した寄せ書きには3つのお届け方法をご用意しています。無料で贈れる「WEBでお届け」、PDFデータで贈る「PDFダウンロード」、実際の色紙にプリントして贈る「プリントでお届け」。大切な人へのギフトとして「寄せ書き」を贈りませんか?

プロデューサー

岡田 昇三 (yosetti Inc.)

ディレクター

岡田 昇三(yosetti Inc.)、津曲 みゆき(yosetti Inc.)

デザイナー

Web : 津曲 みゆき(yosetti Inc.) CI : 櫻井 優樹(Metamosphere Inc.)

詳細情報

http://www.yosetti.com/

発売
2012年11月15日
価格

2,800円 (Webお届け:無料、PDFダウンロード:300円、色紙プリント:2,800円〜)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

沢山の台紙のデザインの中からお気に入りのものを選択し順番に入力していくだけで、誰でも簡単に寄せ書きを作ることができます。難しい操作は一切必要ありません。さらにメッセージのデザインや写真、フォントの書体、デコレーション等、細かくカスタマイズでき個人の個性を出すことが可能です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

SNSが普及した現在、住んでいる「場所」や所属している「組織」は関係なく沢山のコミュニティが存在します。趣味の集まりや同郷の友達、離れて暮らす家族、クラウドの仕事仲間達。そんなオンライン上のコミュニティで「寄せ書き」という昔ながらの方法でお祝いができるように設計しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

ソーシャルグラフやデジタルデータをオンライン上だけでは完結させず、リアルギフトへの転換に挑戦しました。EC機能をもった新しいウェブサービスの形を示すことができたと考えています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

どんなに時代が変わっても人の心は変わりません。「寄せ書き」いうフォーマットで改めて気持ちを伝えることにより、人生の節目節目のお祝いを演出し、希薄になりがちなコミュニケーションの質を高めることが可能となります。

ユーザー・社会に伝えたいこと

SNSが広く利用され、誰とでも簡単に繋がることができるようになった現在、人間関係が希薄になってきているように感じます。SNS上の「友達カテゴリー」の中にいる、あなたの「本当の友達」や「大切な人」には簡単なコメント機能ではなく、特別な方法で気持ちをを伝えませんか?方法はなんでも構いません。yosettiがその選択肢の一つになれば嬉しいです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)公式Webサイト
オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)

審査委員の評価

寄せ書きを作るサービスである。普通の寄せ書きは、一枚の台紙をさまざまな人に回して各自にコメントを書いてもらう。その場合は台紙を転送するのが手間である。このyosettiでは、オンラインでコメントを集め、それをデジタルな寄せ書きにしてくれる。Webで見られるようにするだけなら無料で、実際の色紙に印刷して郵送してくれるサービスは、有料だがリーズナブルである。寄せ書きのテンプレートは40種類あり、渡すシチュエーションに応じて使いわけられ、使ってみたくなるデザインとなっている。

担当審査委員| 暦本 純一   江渡 浩一郎   中村 勇吾   日高 一樹  

ページトップへ