GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ライフアーマーNEO [地震津波用避難シェルター「ライフアーマーNEO」]
事業主体名
株式会社ポンド
分類
住宅・住宅設備
受賞企業
株式会社ポンド (大分県)
受賞番号
13G090824
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

地震津波避難用シェルター「ライフアーマーNEO」は地震に対しての高耐久性、津波の激しい濁流でも安定して浮上出来る大人4人乗りのシェルターです。製品自体はFRP(強化プラスチック)を主に用い9tの圧縮に耐えうる剛性を持ち80kgの重量により多くの設置を可能としました。完全に密閉空間となるシェルター内は2つのバルブで開閉でき換気ファンを作動させて酸素濃度を一定に保ちます。激しい地震・津波でも衝撃を吸収するヘッドレスト、シートベルト・つかまり棒で安全性に拘っております。製品オプションには柔軟に対応出来るよう先進のGPS機能を始め、シェルターに相応しい信頼感と安心感のあるデザインを特徴とします。

プロデューサー

株式会社ポンド 取締役 星野 隆

ディレクター

株式会社ポンド 製品開発部 池島 裕二

デザイナー

株式会社ポンド 製品開発部 池島 成信

詳細情報

http://pond.co.jp/

発売
2012年9月
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

シェルターの巾のサイズを1200φでありながら開閉口を600φにすることで乗降時をスムーズにしました。搭乗時には激しい地震・津波でも衝撃を吸収するヘッドレスト、シートベルト・つかまり棒を標準装備しスペースと安全性を活かすデザインを特徴とします。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

防災シェルターという重苦しいイメージを覆し、親しみやすく信頼感と安心感を提供する外観デザインにより、防災シェルターのイメージの向上と、所有者が災害に対して持つ特有の不安感の軽減に貢献します。事前防災の個人管理に対する意識向上と、社会全体の防災意識増進にも繋がると考えます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

密閉バルブシステム、換気システム、各種耐衝撃吸収システム、高齢者や子どものニーズに柔軟に対応できる高いカスタマイズ性を実現しました。さらに、このシステムをサイズ別に展開することで、高品質の製品を低コストでニーズに合わせて提供できると考えています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

ワンアクションで着脱可能な換気システムをはじめ、バルブシステムの搭載、凹凸や継ぎ目が少なく耐久性の高い表面形状の採用など、優れたメンテナンス性を追求し、製品の破損損傷を抑えるデザインと生命の安全性に拘りました。またタイムレスな美しさを持つ外観は、緊急時での発見に役立つ上に様々なカラーリングも可能とし、製品所有者や団体のイメージ向上に繋がると考えます。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東急ハンズ 新宿店・広島店
地震津波用避難シェルター「ライフアーマーNEO」
SASギフト 楽天ショップ

審査委員の評価

津波対策として、ユニークな取り組みである。製品としての性能は十分そうであるし、球の外観やハッチにも可愛らしさを感じる。しかし実際に購入して災害時に備えることを考えると、色々と気になる点もある。場所を取る割には、普段利用出来るものではないということ。保育園や幼稚園での使用を考えると、普段子供の遊び場にもできるようなものになるとなお良いのではないかと思う。更なる発展を期待したい。

担当審査委員| 難波 和彦   篠原 聡子   手塚 由比   古谷 誠章  

ページトップへ