GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
鉛筆削り [シンフィール]
事業主体名
カール事務器株式会社
分類
事務用品・機器
受賞企業
カール事務器株式会社 (東京都)
受賞番号
13G080697
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

シンフィールは鉛筆削りの定番の形状を、人の手の動き、使い方に合わせて見直しし、子供から大人まで使用しやすい形状にした鉛筆削りです。また、形状だけの使いやすさだけでなく、すべての人が安心して使用できる品質の商品を提供するため、製造から組み立てまでを日本で行い、心臓部である削り刃も特殊鋼で作り上げられた精度と耐久性に優れた日本製の為、高い技術と圧倒的な正確さによってシャープな切れ味と安心の品質を実現しました。

プロデューサー

カール事務器株式会社 代表取締役 森誠

ディレクター

カール事務器株式会社 商品企画開発本部 商品企画開発部 商品企画開発部長 大倉 康弘

デザイナー

梶本デザインオフィス 梶本博司

詳細情報

http://www.carl.co.jp/newitem/sinfeel.html

発売
2013年2月
価格

2,415円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

刃だけでなく、鉛筆を削るという動作のなかでの使いやすさ、削りやすさを提供する。使用時での手の位置を変えるなどの持ち直す行為がなく、スムーズに削り終えることができる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

形状だけの使いやすさだけでなく、製造から組み立てまでを日本で行い、すべての人が安心して使用できる品質の商品を提供する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

製造、組み立てまでを日本で行い、削り刃も特殊鋼で作り上げられた精度と耐久性に優れた日本製を採用。鉛筆の削り面を洗練された仕上がりに削ることができ、日本産業の技術を伝承していく。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

鉛筆削りの機能にてムダ削り防止機能の採用、また日本製の刃でのシャープな切れ味で芯折れを防止することで鉛筆を無駄に削ることを少なくし、環境へも貢献することができる。

ユーザー・社会に伝えたいこと

日本製の切削刃だけではなく、本体形状からの使いやすさ、削りやすさを実感していただき、鉛筆を使って行う作業を大切にして今後も鉛筆を使い続けてもらいたい。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

カールネットショップ
カールネットショップ

審査委員の評価

定番の鉛筆削りのアイデンティティを保ちながら使い勝手を追究し、様々な改良を重ねてコンパクトな造形かつ均整のとれたデザインに仕上げている。削り刃や本体の成形にもこだわり、メイドインジャパンのクオリティにふさわしい文具となっている。この様なモノ作りの見直しは大変意義深いもので、他のカテゴリーへの波及することを願う。

担当審査委員| 柴田 文江   小林 昭世   佐々木 千穂   和田 達也  

ページトップへ