GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ルーフィング [ワールドチャンピオン]
事業主体名
株式会社チャンピオン
分類
素材・部材
受賞企業
株式会社チャンピオン (栃木県)
受賞番号
13G070607
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

・材質 プラスチック ・仕様 幅1m 長さ20m 約15キロ ・用途 屋根材で使用する防水シート ・形状 軒先方向に対して、表裏に縦桟形状を有する ・特徴 戸建住宅の問題となっていた、野地板とルーフィングの間の結露での木材経年劣化対して、特に、裏面のユニークな縦桟機能で、従来の施工方法で野地板とルーフィングとの間に構造的に空気層が保持できる。快適な長期優良化住宅の実現に貢献する特許製品です。

プロデューサー

伊藤 要

ディレクター

伊藤 要

デザイナー

伊藤 要

詳細情報

http://store.shopping.yahoo.co.jp/championnet/10.html

発売
2012年4月1日
販売地域

日本国内向け

設置場所

戸建住宅屋根部

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

一見して誰もがわかる、構造的な付加価値を提供しており、在来の施工方法を一切変更する必要性がない。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

長期優良化住宅が推進される住宅環境にあって、非常に見えづらい建築材料部分ではあるが、確実に屋根裏の住環境が改善できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

長期優良化住宅に向けて、戸建住宅の施主、設計、建築事業者から屋根工事業者に対して幅広く屋根裏環境の改善が提案できる製品である。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

リサイクルプラスチックが主原料の為、環境問題にも配慮した製品と言える、野地板の経年劣化を遅らせる効果が期待できるので、広くは長期優良化住宅の実現に貢献できる製品と言える。

ユーザー・社会に伝えたいこと

ルーフィングは目につかない建材ではありますが、特に戸建住宅には必要不可欠な建材でもあります。ルーフィングに様々な機能と付加価値を加える事で、長期優良化住宅に貢献し、より良い住環境の実現に貢献できる製品であると考えております。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ジャパン建材各営業所
株式会社 チャンピオン ホームページ
チャンピオン yahooショップ

審査委員の評価

これまで問題となっていた戸建住宅ルーフィングの結露を、材料にユニークな縦模様をつけることにより防ぐという画期的な建材である。木材の経年劣化による問題を、化学的なアプローチではなく、空気層を構造体に入れるという物理的でシンプルなアプローチによる、イノベーティブな方法で、画期的な効果を発揮している。取り回しの方法等にも専門企業ならではの経験が生かされており、これまでの施工方法を変えることなく利用でき、目立たないところで活躍する製品ではあるが、業界全体へ新しいアイデア自体を提案する商品として、将来性のあるデザインである点を評価した。

担当審査委員| 安次富 隆   内田 まほろ   重野 貴   村上 存  

ページトップへ