GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
住宅用照明器具 [薄型直付LEDライト]
事業主体名
アイリスオーヤマ株式会社
分類
住宅・住宅設備
受賞企業
アイリスオーヤマ株式会社 (宮城県)
受賞番号
13G040354
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

薄型直付LEDライトは、直付タイプのLED照明器具として業界最薄である。取付穴径15mmと小さく省施工であり、住宅用照明として、居室、玄関、廊下などで使用される。

プロデューサー

奥村明彦

ディレクター

岸本亮

デザイナー

茂木賢一

発売
2013年7月4日
販売地域

日本国内向け

設置場所

住宅

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

意匠はシンプルに仕上がっており、居室等のデザインの邪魔をせず、長期的使用ができる。ランプは薄く圧迫感を押さえる。天井面だけでなく、壁面に取付ることも可能である。照明器具の取付施工性は簡便である。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

光源にLEDを使用しており、省エネ、電気代削減に繋がっている。取付穴径が小さく、遮音、気密性を保ち快適な生活環境をサポートする。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

自社で、住宅用ケーブルを直結する給電部品を設計した。業界初の技術を使っており、薄さ実現のためのキーパーツのひとつである。施工性が良く、天井材を選ばないことは、コストダウンにつなげられる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

光源にLEDを使用しており、消費電力を抑え省エネに貢献している。

ユーザー・社会に伝えたいこと

住宅用照明として、これまでの電球や蛍光管を踏襲したデザインではなく、LED照明ならではの「コンパクトで薄い」照明を実現した。取り付けのための天井、壁の穴も小さくでき、施工が簡便にできる。受賞を機に、新築やリフォームを考えている方々にLED照明の良さを伝え、より一層LED照明の普及に貢献したい。

審査委員の評価

薄型のLEDの特性を活かした直付けのLEDライト。コンパクトでありながら、広角のベースライトとしても使用出来る。ダウンライトを使いたい空間において、天井内空間の懐が狭い空間や直付けでボリュームが出てしまうような場所にも自在に装着出来る。施工面の配慮も好感がもてる。新設時、後付けに関わらず、取り付け時の配線穴が必要な以外は天井を傷つけることはない。これにより新しい用途が空間に生まれてくるだろう。今まで利用出来なかった、小スペースや入り組んだ構造内に照度を与えてくれる。

担当審査委員| 五十嵐 久枝   橋田 規子   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ