GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
釣り竿用ガイド [エイジイエス]
事業主体名
グローブライド株式会社 フィッシング生産本部
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
グローブライド株式会社 (東京都)
グローブライド株式会社 (東京都)
グローブライド株式会社 (東京都)
受賞番号
13G010119
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

新開発のカーボン製フレームを使用したガイド(釣り竿用)です。高剛性のカーボン素材を使用したことにより、感度が飛躍的に向上し、釣糸から伝わる振動をダイレクトにロッドに伝えます。繊細なルアーの動きや魚信が手元に鋭く伝わってきて、釣り人の水中への想像力を大いにかき立てるガイドです。従来、一番軽いとされていたチタンのガイドシステムよりも約40%軽量化に成功し、その結果、遠投性の向上と、ロッド先端のブレが軽減される事によるキャストの正確性も向上しました。また、釣糸の絡みにくい形状デザインによって、釣り人のストレスも軽減しました。

ディレクター

菅谷英二

デザイナー

秋葉勝、渡辺昌幸

詳細情報

http://all.daiwa21.com/fishing/function/ags/index.html

発売予定
2013年10月
価格

1,300 ~ 15,000円 (予定価格)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

軽量化され高感度を実現したAGSを取り付けたロッドは、釣り人の水中へのイマジネーションを増大し、また、糸絡みしにくいAGSによって、ストレスのない快適な釣りを提供し、大切な非日常の時間をより楽しんで頂ければと願っております。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

釣り人は、釣りの厳しい環境(気象、ロケーション、魚の活性など)を経験することで、共に過ごした道具であるロッドに対する愛着と信頼を感じるようになります。そして、その道具を日常生活において、触れたり眺めたりするだけで釣りの情景に想いを馳せることができます。武骨な外観のAGSが、日常生活を過ごす釣り人を少しでも応援できればと考えております。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

カーボン素材の成型品を微細加工し、ガイドのフレームを成型する取り組みを行い、数多くの生産技術の確立ができました。関連する多くの人々にカーボン素材の加工に対するノウハウを蓄積されたと考えます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

このガイドの開発においては環境管理物質の使用は避け、加工から発生する産業廃棄物の極力削減をするため、材料歩留まりを良くするための追及を行ってきました。また、使用していただく方には、釣りを通して地球環境保全の大切さや、生命の尊さついても感じてもらえる機会が提供できると思っております。

ユーザー・社会に伝えたいこと

私達が提案するのは、人生を豊かに生きるための「ライフタイムスポーツ」としての釣りです。年齢も性別もなく、世界中の人が自然を感じ、人生を爽快な感動で満たす為の釣りを、多くの人に体験して頂きたいと思っております。そして、釣りをすることで得られる最も大きい感動は、魚信を感じた瞬間だと思います。振動伝達性のよいAGSは、まさに私達の求めていることを具現化したものです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社スポーツライフプラネッツ 東京都立川市砂川町8-79-1
グローブライド株式会社
株式会社スポーツライフプラネッツ

審査委員の評価

魚がかかった際に、釣り人にそれを伝えるのに重要な要素となるガイドを、軽量ながらも高剛性を叶える新素材で確実に機能的に進化させた。性能を高めるポイントが明確であり無駄のないデザインである。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ