GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
上腕式血圧計 [オムロン 上腕式血圧計 HEM-7310/8731]
事業主体名
オムロン ヘルスケア株式会社
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
オムロン ヘルスケア株式会社 (京都府)
受賞番号
13G010084
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

血圧や測定の状態をわかりやすくお知らせし、誰もが安心して使えることを目指した上腕式血圧計シリーズのカフ収納モデル。カフを収納するため、どうしても大きくなってしまう本体を、できる限りコンパクトにまとめ、見た目にも圧迫感の無いスマートなデザインとした。機能のシンプル化や、表示の見やすさ、カフの巻きやすさ向上にも取り組んだ。

プロデューサー

オムロン ヘルスケア株式会社 商品企画統轄部 統轄部長 荻野 勲

ディレクター

オムロン ヘルスケア株式会社 商品企画統轄部 デザインコミュニケーション部 部長 小池 禎

デザイナー

オムロン ヘルスケア株式会社+柴田 文江(デザインスタジオエス 代表)

詳細情報

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/211

発売
2013年8月5日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

血圧を正しく測るには、カフを正しい位置に巻く必要があるが、正しく巻けていなかったり、正しく巻こうとしても巻きにくかったりする方が多い。そこでどのように巻いても正しく測れるカフの開発に取り組み、左右方向のずれに対しては360度対応できるようにした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

ご家族やご自分の血圧値を正確に知ることは、より良い健康管理や降圧治療に役立つ。血圧や測定の状態が確認でき、かんたんに正しくカフが巻けるようにしたことで、安心して健康管理や降圧治療をおこなうことができる。またカフが本体に収納できるため、測定から収納までをより便利におこなうことができる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

これまでカフ収納式の血圧計は大きいイメージが強く、敬遠されがちであったが、圧迫感をなくしたスマートなデザインとしたことで、ユーザーの選択肢が増え、血圧計市場を活性化することができる。また通信にも対応できる設計としたことで、健康サービス産業の活性化にも貢献できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

血圧や測定の状態がかんたんに確認できるようにしたこと、誰でも正しく巻くことができるカフを開発したことにより、家庭での血圧測定が健康管理や降圧治療に役立てやすくなり、社会全体としての健康レベルを上げることができる。

ユーザー・社会に伝えたいこと

診断や治療に役立つ正確な家庭血圧が測定できるよう、測定精度やカフの巻きやすさ向上はもちろん、よりわかりやすく安心して使っていただける血圧計の実現を目指して開発に取り組んだ。開発に携わるメンバー全員がユーザー調査に立会い、一からコンセプトを見直したことで、単純に機能を追加するばかりではない血圧計の進化を実現した。精度と使いやすさを追求した血圧計でより多くの方の健康な毎日に貢献できればと思う。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

家電量販店
オムロン ヘルスケア公式サイト

審査委員の評価

収納カバー上面の開口面が大きく、収納された機器と付属品の存在感がわかりやすく伝わるまとまりがよく、美しく仕上がっている。家庭での個人ユースとして、インターフェイスを開発の中心に置いてデザインされ、それがユーザーにしっかりと伝わる佇まいに仕上がっている。正しく装着できること、結果を快適に読み取れることの2つを明確に解決し、性能の改良を試みている姿勢は、人の心と機器のコミュニケーションを高め信頼に繋がっている。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ