GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2012

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

受賞対象名
オペレーティングシステム [Windows 8]
事業主体名
日本マイクロソフト株式会社
分類
生活領域のためのゲーム、ソフトウエア
受賞企業
日本マイクロソフト株式会社 (東京都)
受賞番号
12GA20700
受賞概要
2012年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Windows 8はパソコン向けオペレーティングシステム「Windows」の次期バージョンです。Windows 8 は、過去を尊重しながらも将来を考えたデザインになっており、パソコンでできること、最適な利用シナリオ、操作方法が刷新されています。刷新されたパソコンの操作方法として、タッチ操作でも、キーボードとマウスでも高速で滑らかな操作感を持った新しいユーザー インターフェース「Metro スタイル インターフェース」を提供します。またタブレット、ラップトップ、デスクトップパソコン のどれで使う場合でも、デバイスの自然な操作方法を拡張したような操作性を実現しています。

発売
-
販売地域

日本国内向け

審査委員の評価

Windows8の「Metro スタイル インターフェース」のデザインにおける新規性と完成度は際立っている。クリーンなフォントを大きくあしらったシンプルな矩形形状のパネルを敷き詰めて構成されるホーム画面は一見平板にも見えるが、一度操作を始めると、それが指の動きに敏感に反応し、加速度と奥行きを伴って滑らかに移動することで、触っていて心地よい操作感を生み出している。平面の特性と立体の特性を動きの中で適材適所で使い分け、不明瞭な操作を排除し、余白を多く取ったデザインは、これまでのOSには見られなかった新しいデザインの方向性を示している。

担当審査委員| 中谷 日出   田川 欣哉   中村 勇吾   宮崎 光弘   暦本 純一  

ページトップへ