GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ハイチェア [スプラウトチェア]
事業主体名
オクソー・インターナショナル
分類
家具・インテリア用品
受賞企業
オクソー・インターナショナル (United States of America)
受賞番号
11G04008
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1990年、15種類のキッチンツールを発売してニューヨークで創業したOXOでは、以来20年間キッチンツールを中心とした家庭用品を数多く開発、発売してきました。より多くの人にとって使い易い商品を開発する、というユニバーサルデザインの理念を持って取り組んできた今、もっとも若いユーザー層である”子供たち”を含めたユーザー層の拡大を目指し、ベビー用品シリーズを新たにスタートしました。このチェアは、生後6ヶ月から5歳まで使用でき、かつ、それを扱う大人にとっての使い易さも追究。片手で調整できる、お手入れがし易いなど、より快適な商品開発を目指した結果誕生したのがこのスプラウトチェアです。

プロデューサー

オクソー・インターナショナル

ディレクター

スマートデザイン

詳細情報

http://www.oxo.com/

発売
2010年10月1日
価格

36,750円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

お子様が可能な限り長期間使うことができるよう、ユニバーサルデザインの観点で着想し開発しました。生後6ヶ月から5歳まで、月齢に合わせて調節して使用できるこのスプラウトチェアは7年間の保証期間を設け、例えば兄弟姉妹でも共有できることを想定しています。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

座面の高さと奥行き、足置きの高さは成長段階に合わせて調整でき、テーブルトレイはお子様の成長や体型にあわせて設置位置を変えることが可能です。また、クッションの形状はお子様が座ったときに自然と姿勢よく座ることができます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

テーブルトレイの着脱が片手でできるので、お子様を座らせたり降ろしたりする際に便利です。またこのテーブルトレイは設置する奥行きも調節でき、お子様の成長、体型にあわせて適切な位置に合わせることが可能。座面、クッション、テーブルトレイは汚れても水拭きができるのでお手入れも簡単です。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

いままであまり例のない、ウッドとプラスチックの組み合わせで長期間使用できるベビー用チェアの選択肢が増えることで、ハイチェアの市場の活性化が期待できます。カラフルな展開のため、店頭の活性化にもつながることを期待しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

長期間使用できることで成長段階に合わせてチェアを買い足す必要がないため、環境にとって無駄がありません。

ユーザー・社会に伝えたいこと

多くのリサーチやインタビューを通して、より意義のある改善を施したチェアを開発することができました。このスプラウトチェアは長期間使用でき、快適な座り心地でお子様にとっての使い易さと同時に、ツールなどを使用しない簡単な調節方法やお手入れのし易さで、それを扱う大人にとっての使い易さも同時に実現したのです。この商品を通じて、より広い年齢層へユニバーサルデザインの理念を浸透させることができると信じています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

DAD-WAY 直営店

審査委員の評価

こどもの成長は早い。生後数ヶ月から5歳までをターゲットにした、子供の成長に伴い、座面高と奥行き、脚置きなど扱い易い可変装置をもうけた可変椅子である。使用の快適性を追求すると共に、操作や手入れのし易さ、使用する安全性を追求している。プラスティックと木の長所を生かした構成が新鮮である。

担当審査委員| 山本 秀夫   岩崎 一郎   川上 元美   橋田 規子  

ページトップへ