GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
LED デスクライト [STROKE]
事業主体名
Bsize
分類
家具・インテリア用品
受賞企業
Bsize Inc. (神奈川県)
受賞番号
11G04034
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

当製品は、LEDデスクライトとして世界最高水準の演色性(Ra90以上)を有し、自然光の下で見るモノ本来の色を忠実に照らし出すデスクライトである。JIS照度A形相当の照度範囲を確保しながら、ユーザーが直射光で眩しくなることがないように光学設計されている。また、照明光は全くチラツキがなく、紫外線、赤外線をほとんど含まないため、目への負担も少ない。製品は最高10Wと低消費電力で、光源LEDは6万時間(光束維持率70%)と長寿命である。筐体は、全体が一本のパイプで構成された最小限の構造となっているため、ユーザーは製品の存在を意識することなく、照らし出されたモノにのみ集中できる。

プロデューサー

八木 啓太

ディレクター

八木 啓太

デザイナー

八木 啓太

詳細情報

http://www.bsize.com/

発売予定
2011年12月19日
価格

44,800円 (発売前のため価格は未確定です)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

製品の消費電力は最高10Wと省エネで、LED光源の寿命も6万時間と長寿命である。また、デスクライトで一般的な構成 ( ベース + 光源部 + アーム ) をスチールパイプ一本の筐体で実現し、製造負荷、資源消費を大幅に抑制した。使用材料は、リサイクル性の高いスチールとアルミを主とし、環境汚染物質(ROHS規制物質)は含まない。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

当製品の照明光は直流方式で駆動され、全くチラツキがない。また、JIS規格照度A形相当の照度と領域を確保しながら、ユーザーが直射光で眩しくないように光学設計されている。さらに、照明光には紫外線、赤外線がほとんど含まれないため、目への負担が少ない。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

当製品の照明光はRa90以上という高い演色性を持ち、自然光の下で見るモノ本来の色を忠実に照らし出す。また、照明光の色温度はDTP等のカラーマネジメントで一般的な5000Kであり、ディスプレイとの色整合も取れる。筐体は、全体が一本のパイプで構成された最小限の構造となっているため、製品の存在を意識することなく、照らし出されたモノにのみ集中できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

LED光の演色性という価値が市場で認知、評価されることで、LED産業全体が光の演色品質を向上させる動機となる。結果として、市場のLED製品の高品質化と、活性化に繋がる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

当製品はLEDデスクライトとして世界最高水準の演色性を有し、正しい色に照らし出す照明を提供する。また、低消費電力かつ長寿命であり、製造負荷や環境汚染物質の抑制、リサイクル性の向上など、製品のライフサイクルを通して、最小限の資源消費から最高水準の品質を社会に提供する。当製品の、高い品質や低資源消費などの考え方が、社会の価値基準の向上や、粗悪品の排他に繋がることを期待している。

ユーザー・社会に伝えたいこと

明るく照らし、よく見たいモノがあるからこそ、デスクライトをお使いになるはずです。当製品は、見たいモノに意識を集中できるように、製品自体の存在感を最小限に設計しました。また、その光は高い演色性 (Ra90以上) があり、モノを自然光の下で見る本来の色に忠実に照らし出します。見たいモノを本来の姿に照らし出し、それだけに集中して頂く。当製品が、その助けとなれたらと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://www.bsize.com/
http://www.bsize.com/

審査委員の評価

目の負担とならない光学設計と、光の邪魔にならないミニマルな造形でまとめた、自然光の下で見るモノ本来の色を忠実に照らし出すというコンセプトを具体化したデスクライト。

担当審査委員| 山本 秀夫   岩崎 一郎   川上 元美   橋田 規子  

ページトップへ