GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
懐中電灯 [デイリーライト]
事業主体名
株式会社トレードワークス
分類
家具・インテリア用品
受賞企業
株式会社トレードワークス (東京都)
受賞番号
11G04028
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

懐中電灯をどこかにしまって、いざというときにすぐに見つからないということは、誰しも経験があると思います。しかし、災害時に使うものほど、普段から身近に置き、備えておくべきです。デイリーライトは、『災害時の備え』を生活の中に取り込むため、普段はシェードをかぶせ、空間に暖かみや温もりを与えるインテリア照明として、災害時にはシェードをはずし、懐中電灯として使用できるようにしたLEDライトです。インテリアになじみやすいシンプルな形状なので、各部屋に置いておくこともできます。

プロデューサー

株式会社トレードワークス 千葉啓一

ディレクター

株式会社T3デザイン 熊谷英之

デザイナー

株式会社T3デザイン 小野順正

発売予定
2012年2月1日
価格

2,500 ~ 2,800円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

平和に慣れてしまいがちな日本人に、災害時の事を忘れず意識させ、いざときに動けるようにする。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

シェードを取るだけで懐中電灯になる簡単な仕組み。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

インテリアライトらしいシェードのついたデザインと、シンプルな色、形で色々な部屋にマッチするようにしています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

懐中電灯としては最適な高輝度LEDを使用し、インテリアライトとして使用するときは、シェードをかぶせ、温かい光に変化させました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

いざというときのために、いつも見えるところにあるという安心感と探さなくても使える安全性。インテリアライトとしても、懐中電灯としても機能性、デザイン性がある。

ユーザー・社会に伝えたいこと

いざとういう時に見つけ出すのが大変な懐中電灯。部屋に置きたくなる、懐中電灯の新しい備え方を提案します。普段はインテリアライトとして使用していますが、そっと災害時の備えもしっかりしています。

審査委員の評価

空間に馴染みやすいインテリア照明としての形状と、災害時の懐中電灯としての機能をシンプルに両立させたデザイン。

担当審査委員| 山本 秀夫   岩崎 一郎   川上 元美   橋田 規子  

ページトップへ