GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
スポーツインナー [柔流]
事業主体名
株式会社ワコール
分類
身のまわり用品
受賞企業
株式会社ワコール (京都府)
受賞番号
11G01022
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

カラダを動かすとき、肩甲骨は重要な役割を担っています。柔流はこの肩甲骨に着目して開発した機能性ウエアです。ランニングやゴルフをはじめ、あらゆるスポーツの腕を使う動作において、しなやかで流れるような動きをサポートします。

プロデューサー

株式会社ワコール ウエルネス事業部

デザイナー

株式会社ワコール ウエルネス事業部 商品部 商品課、商品企画課

詳細情報

http://www.cw-x.jp

発売
2007年10月1日
価格

7,225 ~ 9,975円 (消費税込み)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

アクティブに体を動かす全ての人に質の高いライフスタイルを提供するトータルコンディショニングブランドとして、独自の機能とスタイルの提案が出来ていること。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

人間がカラダを動かすことがよりスムーズになることを目指した商品です。カラダを動かす時に重要な役割を担う肩甲骨に着目して開発した機能性ウエアです。腕を使う動作において、しなやかで流れるような動きをサポートします。モノ作りの基本となる規格は弊社基準を遵守しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

健康であることは人間にとって最大とも言えるテーマです。よりスムーズにカラダを動かすことは重要です。この商品によって自らの健康への意識啓発を行っています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

既存弊社のスパッツ(ギア)との組み合わせにより、よりアクティブなライフスタイルに結びつくような広告宣伝を実施しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

健康であり続けるために、カラダの動きをサポートすることを提案し続けています。

ユーザー・社会に伝えたいこと

カラダを動かすすべての人のために 腕の動きをスムーズにサポートする機能を柔流には搭載しています。人間工学に基づき、モニターテストにより、機能性、快適性、着用感などを時間をかけて検証した機能ウエアです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国有名百貨店、スポーツ量販店

審査委員の評価

これを着用して身体を動かそう!という感情を揺り動かす。意匠はファンクションのみならずエモーションさらには健康もフォローしていると感じる製品。

担当審査委員| 高尾 茂行   川島 蓉子   須藤 玲子   渡辺 弘明  

ページトップへ