GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
かさ歯車装置 [B-BOX( ビーボックス  BSシリーズ )]
事業主体名
協育歯車工業株式会社
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
協育歯車工業株式会社 (東京都)
受賞番号
10L01021
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

L・T型を基本とした直行軸のかさ歯車装置。立方体の組合せとしたシンプルなデザインはスペース効率が良く、全面を基準面に使用でき、メンテナンスフリーとした設計は20年以上幅広く使用されている。BSシリーズは、モジュール0.4の小型かさ歯車を使用する最小サイズのものから、モジュール1. 5のかさ歯車を使用する最大サイズのものまで、L・T型を含め現在17機種をラインナップ。また、お客様のニーズに合わせ、クリーンルーム・真空環境・水中環境・サイズの変更等お客様仕様として対応可能。

デザイナー

技術部長 神山民之

詳細情報

http://www.kggear.co.jp/

発売
1989年5月21日
価格

11,300 ~ 30,300円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

設計・製作・組立の問題等、多くの情報や問合せを頂く過程で、ユニット商品開発の意義を実感。特に製造元が少なく、組立作業が面倒な小型ベベルギヤボックスを中心に「誰でも手軽に使える」ものをラインアップした。シンプルな形状、高精度、省スペース、軽量、メンテナンスフリーとした構造や追加工性を考慮した設計は、設計の簡素化をはじめ多様性・トータルコストの低減等多くのお客様のご要望に沿える商品となる様願っている。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

「簡単・便利・一歩上」をコンセプトとし、機能は最大・スペースは最小としたシンプルな形状と、メンテナンスフリー構造の「誰でも手軽に使えるベベルギヤボックス」として、面倒な設計および組立作業を解決し、安定した組立精度の提供とトータルコストの低減に大きく寄与することができた。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

用途の多様性を拡げるためにすべての面が基準面として使える事や、材質の変更はじめ付属品の追加等により、一般産業機械だけでなく、医療機械・食品機械・半導体装置等多くの業界で使用されている。

審査委員の評価

専門領域で使用される装置部品だが、モダンな外観で信頼感があり、施されているグラフィックもよい。現代アートのような美しさと精度感に満ちており、かつては製品のディテールの隅々にまで生かされていたエンジニアの美学が現存している。精度の高さを感じさせるデザインである。

担当審査委員| 黒川 玲   蓮見 孝   平野 哲行  

ページトップへ