GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
接着剤 [ボンド 木工用]
事業主体名
コニシ株式会社
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
コニシ株式会社 (大阪府)
受賞番号
10L01002
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

木の接着に幅広く使える接着剤。発売より54年目。一般家庭用に使いやすいボトル入り。水性で使いやすく安全。乾燥するとほぼ透明。乾燥後は切削可能。ホルムアルデヒド・フタル酸系可塑剤を使用していない安心設計。容器に再生プラスチックを採用したエコマーク認定品。JIS認定品(S6040)。立体商標登録。

プロデューサー

コニシ株式会社

詳細情報

http://www.bond.co.jp

発売
1957年1月1日
価格

170円 (商品によって異なる)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

-

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

趣味の手芸や工作、学校の授業における木工工作など、さまざまな紙・木・布の接着シーンの使用を想定。水性で手についても簡単に洗い落とせる接着剤ですので、お子様からお年寄りまで安心、安全に簡単に使っていただける製品です。また、色々な方に使用していただくと想定し、製品ボトルには点字マークを入れています。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

貼りたい箇所に薄く均一に塗るだけで、しっかりとくっつくといった特長があります。手芸や工作などのシーンでは、木と木、木と布をしっかりと接着することで、次の工程へ移る時間を短縮。また日用大工などでは、従来、釘などを使って補修していた作業を接着剤のみで終了できてしまうといった利便性を実現したと考えます。

審査委員の評価

わかりやすいパッケージ、黄色と赤、白という変わらないイメージのボトルは、木工用接着剤の定番品である。赤と黄色のコーディネートは一見違和感を覚えるが、その反面、広いホームセンターでも発見しやすく、信頼感にも繋がっている。小ぎれいなデザインよりも、力強いデザインが求められる世界なのだろう。

担当審査委員| 黒川 玲   蓮見 孝   平野 哲行  

ページトップへ