GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
デジタル絵本 [PhoneBook - POPO and MOMO Ride! Ride! -]
事業主体名
株式会社電通
領域/分類
ネットワーク領域 - メディア
受賞企業
株式会社電通 (東京都)
受賞番号
10E13001
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

iPhoneと、絵本を組み合わせたハイブリッドな本。読み進めながら、画面をタッチしたり本そのものを傾けたりなど、内容に沿ったインタラクティブなアクションを楽しめる。インタラクションを伴わない通常の動画や、写真で利用することも可能です。

プロデューサー

三ツ間 詳二

ディレクター

岸 勇希、渡部 さおり

デザイナー

黒須 正治

詳細情報

http://www.mobileart.jp/phonebook.html

発売
2010年5月25日
価格

2,980円 (iPhoneアプリのダウンロード料金は無料)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

iPhoneを親と子どもとが一緒に楽しめるコミュニケーションツールへと 変えられないかと考えたことが、「PhoneBook」誕生のきっかけです。子どもの絵本に、親のiPhoneをセットして一緒に楽しむという、モバイルを介した新しい親子のコミュニケーションの創出を目指しました。

デザイナーのコメント

iPhoneやiPadを代表とするデジタル機器の発達により、アナログメディア(本や雑誌、新聞など)の価値が相対的に落ちてきていると言われるなか、デジタルだけでも、アナログだけでも実現することができない新たなコミュニケーションをこの2つを融合させることで実現しました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

iPhoneを持っていて(またはこれから買おうとしている)、小さな子ども(2歳?5歳)を持つお父さん・お母さん

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

iPhoneを介して親と子どもで絵本を楽しむという親子の新しいコミュニケーションスタイルを創出しました。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

ストーリーをノンバーバル(非言語)で理解できるように制作しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Amazon.jp

審査委員の評価

子供というターゲットを熟慮し、紙とデジタルツールという新旧メディアの融合という新しい試みを高く評価する。

担当審査委員| 佐藤 可士和   永井 一史   中谷 日出  

ページトップへ