GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
マウス [オブシディアン]
事業主体名
エレコム株式会社
領域/分類
ネットワーク領域 - 個人向けパソコン、および周辺機器
受賞企業
エレコム株式会社 (大阪府)
受賞番号
10E02039
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

モバイル用途に特化した小型ワイヤレス・レーザーセンサーマウスです。フラットに収まる超薄型レシーバは、PCの持ち運びの際に装着したままでも邪魔になりません。また、小型化されたシンプルな四角いボディーは、握り易さを保ちつつ、鞄の中での納まりがよい。サイドボタンの押し易さ等も入念に検討され、小型化と使い易さが両立されたデザインとなりました。

プロデューサー

商品開発部 部長代理 福良 卓二

ディレクター

商品開発部 デザインディレクター/チーフデザイナー 矢代 昇吾

デザイナー

商品開発部 デザインディレクター/チーフデザイナー 矢代 昇吾

発売
2010年9月10日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

モバイル使用を考慮した場合、収納しやすい小型サイズは必然的に求められます。その中で、単に小型化するだけでなく、マウスとしての基本性能である「持ちやすく使い易いデザイン」であることをしっかりと実現することを目標としました。

デザイナーのコメント

「多くの機能が小さなかたまりに凝縮されている。」 これはリテラシーの高い使い手に向けた、モバイル使用に特化した超小型機です。機能を詰め込みながらも、小型化と使用感を両立させ、道具としてのインテリジェンスを高めることを目指しました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

PCモバイルユーザー全般

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

モバイル使用を考慮した場合、収納しやすい小型サイズは必然的に求められます。その中で、単に小型化するだけでなく、マウスとしての基本性能である「持ちやすく使い易いデザイン」であることをしっかりと実現しました。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

シンプルで飽きのこない意匠と、使い勝手の良い機能性を入念に検討し、少しでも永くユーザーに使っていただけるようデザインしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

家電量販店全般

審査委員の評価

小型化と使い易さの相反する要素をうまくバランスさせている。質感も高い。

担当審査委員| 渡辺 弘明   山崎 和彦   渡邉 誠  

ページトップへ