GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
遊具 [PEサークルベンチ]
事業主体名
株式会社ジャクエツ環境事業
領域/分類
社会領域 - 教育関連機器設備
受賞企業
株式会社ジャクエツ (福井県)
受賞番号
10D03003
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

コミュニケーションをテーマにつくった高密度ポリエチレン製の多目的サークル。座る・遊ぶ・対話・・・様々な用途で子どもたちが使用でき創造力が膨らみます。アルミ製の連結金物で本体同士を繋げることができますのでサークルとしても単体としても使用が可能です。単体で使用する場合には連結金物を本体の裏面に収納、ボルトで固定することで邪魔にもならず安全です。オレンジ・ブルー・ピンク・ブラウン・グリーン5色展開で使用環境にあわせてコ―ディネイと出来ます。屋内外で使用できるコミュニケーションサークルベンチです。

プロデューサー

株式会社ジャクエツ 品川事務所

ディレクター

有限会社イガラシデザインスタジオ

デザイナー

五十嵐久枝

詳細情報

http://www.jakuetsu.co.jp/

発売
2010年3月1日
価格

294,000円 (単体販売可能(58800))

販売地域

日本国内向け

設置場所

幼稚園・保育園

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

PEサークルベンチを通して、「子と子」・「子と親」・「子と先生」様々なコミュニケーションが図れる遊具になることを目的としました。

デザイナーのコメント

「遊ぶ・コミュニケーション・集中・創造」を一つの遊具で子どもの無限の可能性を引き出したいという思いで開発致しました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

全国の幼稚園や保育園の子どもたちを対象としました。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

子どもたちが自主的に形状を変えたり、またそれぞれの目的でコミュニケーションを図りながら組み合わせていくことのできる遊具となりました。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

「PEサークルベンチ」を通じて、子と子・子と親・子と先生等、様々なコミュニケーションが図れました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ジャクエツ 全国営業店
http://www.jakuetsu.co.jp/

審査委員の評価

何気ない物体ですが、ベンチであり、体育遊具のバランス台であり、みんなで、一人で、仲良しで、子供たちが想像した分だけ応えてくれて、さらに発想力をかきたててくれる。そんな素材感がとても優れています。また構造的にも優れていて、安全性に手を抜かない姿勢を高く評価しました。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   馬場 了   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ