GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
電子計算機 [電子計算機 XS]
事業主体名
プラマイゼロ株式会社
領域/分類
仕事領域 - オフィス関連機器設備
受賞企業
プラマイゼロ株式会社 (東京都)
受賞番号
10C02019
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

普段、電子計算機を持ち歩かない方でも、突然計算をしなければならない場面に遭ったことはありませんか? そんなとき、カードサイズの電子計算機を持っているととても重宝します。カードサイズですから、手帳にはさんだり、名刺入れにも入ります。もちろん±0カードケースにもピッタリ!電子計算機と名刺を一緒に入れておけば便利です。この電子計算機は角がフルR。手帳や胸ポケットにも引っ掛からずに出し入れがスムーズです。更に、±0の他の電子計算機と同様、液晶の文字は見やすいようにオリジナルで作り起こしています。小さいけれど、しっかりデザインです。

プロデューサー

企画部 マネージャー 上西 宏治/製造部 服部 進二

ディレクター

深澤 直人

デザイナー

深澤 直人

詳細情報

http://www.pmz-store.jp

発売
2009年12月15日
価格

1,260円 (税込み/日本国内価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

携帯電話に取って代わられた感のあるカード電卓ですが、ちょっとした場面でとても重宝するものでもあります。少しだけデザインを施してあげることで、そんな便利さをよみがえらせたかったのです。カラフルで小さい電卓は、手帳にはさんでも胸ポケットに入れても、かわいいアクセントになります。

デザイナーのコメント

電子計算機のMとSサイズに新しくカードタイプのXSサイズが加わりました。どこにでもありそうなカードサイズの電卓の角を丸めたことで、カード電卓らしくないやさしいカタチになりました。魅力的な手触りを感じてください。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

身近に持つグッズにちょっとしたこだわりを持った方へ。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

±0 青山本店 / 東京都港区北青山3-12-12 HOLON-R 1F
http://www.pmz-store.jp

審査委員の評価

従来からこのようなサイズ、スペックの電卓は数多くあるが、このプロダクトは他と一線を置く美しいプロダクトにまとまっている。本体のコーナーをR形状で構成し、手帳やポケットに引っ掛からず、スムーズに収まるコンパクトボディ、緻密なレイアウトがなされた整ったグラフィック、美しい色展開などが評価された。小型ながらも液晶の文字は見易いようにオリジナルで作くられたことにも誠実さが現れている。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   馬場 了   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ