GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン大賞

受賞対象名
エアマルチプライアー [AMO1 エアマルチプライアー、 AMO2 エアマルチプライアー、 AMO3 エアマルチプライアー]
事業主体名
ダイソン株式会社
領域/分類
生活領域 - 家電機器
受賞企業
ダイソン株式会社 (東京都)
受賞番号
10B04050
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

エアマルチプライアーテクノロジーにより空気の流れをスムーズにし、不快な風のムラをなくしました。毎秒最大450?のスムーズで連続的な空気を噴射します。吸い込んだ空気は、ループ増幅器内にある円形開口部を通り加速します。さらに翼型傾斜の上を通って円形気流を生み出し、風向きを統制します。円形気流が空気を巻き込み、吸い込んだ空気の15~18倍の風量を生み出します。それぞれのモデルは使用空間に合わせAMO1の風量と比較しAMO2は30%増、AMO3は50%増の空気を送り出します。羽根がないため、安全で、お手入れが簡単。AMO1は風量調整はつまみで微調整が可能、AMO2/AMO3はリモコンで調整が可能です。

ディレクター

ジェームズ ダイソン

デザイナー

ジェームズ ダイソン

詳細情報

http://www.dyson.co.jp/fans/

発売
2009年11月2日
販売地域

日本国内向け

設置場所

家電量販店

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

ダイソンのエンジニアは、気圧を正常に保つ空気に着目しました。ある一定の角度の傾斜で空気を加速させると10?20倍に風量が増すことを発見しました。しかし、傾斜の角度が高すぎると気流速度(冷却)を妨げます。浅すぎると風量範囲に影響を与えます。何百もの流体力学実験を行い、正確な傾斜角度を確認した結果、円形気流が周囲の空気を巻き込み、吸い込んだ空気の15倍の風量を生み出すことが可能になりました。

審査委員の評価

まず第一に、世界一安全な扇風機を開発したこと。 毎年、世界中で扇風機に幼児が指を入れたりして事故が発生している。この扇風機では、まずその安全性を評価したい。羽根がないことにより、掃除が簡単であったり重心バランスが下部にあることで、安定性も抜群である。 ある意味、扇風機の「革命」ともいえる大胆で斬新な発想は、現代のエンジニアやデザイナーに刺激を与えてくれている。

担当審査委員| 澄川 伸一   田子 學   廣田 尚子   松下 計  

ページトップへ