GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
浄水器 [クリンスイ CP002]
事業主体名
三菱レイヨン・クリンスイ株式会社
領域/分類
生活領域 - 食卓・調理用品
受賞企業
三菱レイヨン・クリンスイ株式会社 (東京都)
受賞番号
10B03034
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

使いやすさを追求した、業界最小サイズのポット型浄水器。冷蔵庫のドアポケットに入る業界最小サイズで2Lのペットボトルとほぼ同サイズなので、冷蔵庫扉に簡単に収納可能。フタにカートリッジの交換月を設定できるカレンダーダイヤル。本体ボディは持ちやすくスマートな四角形。直接ボディをつかむので、水が入った状態でも楽に持てる。使いやすい、三角形の注ぎ口で水の出過ぎがなく、スムーズに適量の水を注ぐことができる。除菌も可能な中空糸膜フィルター採用のカートリッジで、家庭用品品質表示法に定められた除去対象13物質の他、浄水器協会で定められた除去対象2物質を除去。

プロデューサー

三菱レイヨン・クリンスイ株式会社 クリンスイ事業部 取締役事業部長 池田 宏樹

ディレクター

株式会社フォルム 代表取締役 松本 有

デザイナー

株式会社フォルム デザイン開発部 部長 木田 麻紀子、チーフデザイナー 荒木 昌

木田 麻紀子,荒木 昌

詳細情報

http://www.cleansui.com

発売
2010年3月15日
価格

3,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

使いやすさ(水が入った状態でも女性などの小さな手でも持ちやすい事、注ぎやすい事、フタが落ちない事)とコンパクトさ(冷蔵庫のドアポケットに入り可及的にに小さい事)と高性能である点(除菌が出来る、家庭用品品質表示法に定められた除去対象13物質の他、浄水器協会で定められた除去対象2物質を除去可能)を全て兼ね備えている事。

デザイナーのコメント

従来のポット型浄水器に比べコンパクトで、持ちやすく「ペットボトルの水を飲む代わりに気軽に浄水器を使用して貰いたい」という私共の思いが込められてます。浄水器は濾過が面倒と思う方、大きくて自宅の冷蔵庫では場所をとると諦めていた方にも気軽に使って頂ける浄水器をめざしました。環境負荷の高いペットボトル水を消費していた方に、次の世代のことを思う方に、安心して水道水を飲みたい方に使っていただきたい1品です。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

ハイクオリティでハイセンスなものを好む意識の高い、知的・おしゃれ・情報感度が高い・買い物上手な賢い主婦 (イノベーター層)。今まで使ってみたかったが浄水器を使った事がない消費者。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

ポット型浄水器を購入する際に消費者が重視するのは「価格」や「使いやすさ」。このような消費者のニーズに応え、収納や持ち運びに便利な大きさ・形、注ぎやすさなど、使いやすさを追求し、コストを抑えたポット型浄水器を開発した。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

性能(除菌できる、15物質除去できる除去性能、長寿命3ヶ月 200L)に加え機能(コンパクトさ、スマートなデザイン)を充実させることにより、ポット型浄水器に対するユーザーの裾野を拡げ、水道水を利用を促し、結果、大幅なゴミやエネルギーの削減、コスト減を目指した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国の家電量販店、スーパー、ホームセンター等
http:www.cleansui.com

審査委員の評価

表面に伸びるラインがきれいにデザインされており、ディテールの処理にもこだわりが感じられる。冷蔵庫に入る大きさとコンパクトで持ちやすい形状を重視した点を評価している。しかし、コンセプトにしている容量と実際に浄水できる容量に差が大きくあり課題が残されている。

担当審査委員| 澄川 伸一   田子 學   廣田 尚子   松下 計  

ページトップへ